見出し画像

語学留学を決めた話

来年、語学留学に行く!

現在、産婦人科医6年目兼大学院生1年目。今年度は臨床を1年ということで市中病院で働いてます。来年度から3年間研究をする予定になってます。

夏に職場の先輩とご飯に行った時に、自分がやりたいことをやるのがいいよねという話になって、そういえば留学してみたかったけど出来てないんよなーと思い始めた。

高校生のときに学校から1ヶ月ホームステイ出来るプログラムがあったけど、優秀な子達から選ばれるっていうのとたぶん部活もあったしでそもそも希望せず。

大学のときは夏休みとか春休みとか行こうと思ったら行けたけど、やはり部活があったしそれを休んでまで行こうとは思わず。今思えば全然行っても良かったんやけどなー。そういう人は周りに少なかった。

留学行けるとしたら大学院の間が最後のチャンスやなと思って色々調べ始めた。最初は1ヶ月でも行けたらと思ったけど、どうせ行くならもう少し長期間でと思って色々考慮した結果、前期半年間の間で行くことにした!

どこに行くか、いつ行くか

ネットとかSNSで調べてみて、候補はカナダとオーストラリアになった。アメリカもヨーロッパも考えたけど、物価と治安を考えてナシ。カナダとオーストラリアはどっちも行ったことなくてちょっと悩んだけど、カナダを調べてくとどんどん魅力的になった!

カナダは留学に人気の国で、治安がいい、都会と自然が共存してる、費用がアメリカ・ヨーロッパより安く済む、キレイなアメリカ英語が学べる、移民が多いから優しい人が多いなどなど良いところがいっぱいでてきた。

カナダも東西に広くて、人気なのはバンクーバーとトロント。調べてみるとバンクーバーは日本人が多いってあって、あんまり日本人が多いのもなあと思ってトロントに決定。

期間に関しては、研究が始まってしまうとなかなか先が読めないのではじまる前。4月は大きな学会(日本産婦人科学会)があるのと、5月に大親友の結婚式があるのでその翌日飛ぶことに決めました。

具体的には2024年5月上旬-9月末で、気候的にも過ごしやすそうでよき。冬は氷点下になるし、寒いの苦手やからちょうど良かったかな。寒くなる前に帰ってくる。あと語学学校卒業後に3泊だけNYひとり旅することにした!

留学の目的、目標

昔から旅行は大好きでほぼ毎年必ず海外行ってた。行くたび全然英語しゃべれやんくて、すごく困ることはなかったけど、もっと英語喋れたらいいのになーって感じてた。

だんだん仕事で英語論文読む機会も増えてきたけど、時間ないとどうしても翻訳ソフトを使ってしまい...あとは大学院のうちに海外の学会行きたいけど、行っても英語わからんかったら全然意味ないしなーと思って。

今年度4月から英会話に通い始めたのと、地道に本使って勉強したりもしてるんやけど、働きながらそれだけではなかなか変わらんなと。自分の性格的にそれだけに集中してやるのが1番いいと思って留学に行き着いた。

というわけで理由は大きくふたつ。
1.旅行行った時に英語でいろんな人と交流したい
2.仕事で役立つ英語力を身につけたい

目標はこんな感じかな〜。
1.ナチュラルに会話出来るようになる
2.リスニング苦手やから聞き取れるようになる
3.医療英語も一緒に勉強する(定期的に論文読むとかそのぐらいやけど)

留学中にやりたいこと&やること

記録がてら、やりたいこと&やると決めていることを羅列してみる。
■トロント
・ホストファミリーに日本食を振る舞う
・プーティンを食べる(カナダ唯一のローカルフード)
・語学学校にレンタサイクルで通う(片道30分)
・ナイアガラの滝に行く
・ドジャースセンターで野球観戦 大谷翔平を観る
・NBA観に行く
・トロント国際映画祭を楽しむ
・遊びに来てくれた友達&親を案内する

■NY
・ブロードウェイでアラジンをみる
・ゴシップガールのロケ地をめぐる(現在2ndブームで観てるところ)
・ハンバーガー食べる
・セントラルパークでのんびりする

■そのほか
・太らないようにしたい
・空港ラウンジを堪能する
・人生初のビジネスクラスに乗る(マイルで取得済み)
・定期的にinstagramでストーリーを更新
・仲良い友達が1人でもできればいいなと思う

英語の勉強に燃えている

元々今年度から英会話に通い始めたのと、ちょっとしたテキストを使って勉強し始めてたんやけど、留学が決まってからモチベーション上がっていい感じ。最近フォニックスっていう発音の練習方法を知って、行くまでに少しでも英語力上げていきたいなと思うところ。

性格的に飽きっぽいところがあるのでモチベーションたもったまま留学行けたらいけど、ちょっとそれが心配やなー。ガンバリマス!

おにぎりを応援してくれる方がいれば、どうぞよろしくお願いします!!一緒にステキな毎日を過ごしましょう!