見出し画像

トロント留学〜a hectic first week〜

一週目の授業が終わり初めての週末!
ちょっと落ち着いたのでnoteに記録してみる。

Transfer

フライトは日本からの直行便もあるけど値段を考えて、関空→羽田→ミネアポリス(アメリカ)→トロントで全部含めて19時間の移動時間。ちなみに関空→トロントの直行便やと所要時間は13時間で、今年の6月からエアカナダで関空トロントの直行便が就航するらしい!

今回羽田でのトランジットが2時間ちょいであまり余裕がなくて、けどラウンジ行きたくて出国審査の後行ったらプライオリティパス専用のラウンジが出来ててびっくりした。専用というかめっちゃ端っこに追いやられてるだけっぽかったけど笑 TIATラウンジで最初プライオリティパス見せたらそこ案内されて、別のクレカでそのまま入ったたけど結構混んでた。

一番心配してたミネアポリスでのトランジット。元々1時間15分しかなくて、アメリカの入国審査があるのと一旦スーツケースもピックアップして預け直さなあかんくて間に合うか心配すぎたけど、それなりに余裕でいけました。

そもそも予定より30分くらい早く到着したのと、飛行機がこんでなかったから乗客は少なめ。アメリカの入国審査も、トランジットやったのもありおじさんとサラッと会話して終了。職業聞かれて医者っていうと大体みんなおーっ!!ってなってくれるから会話がほころぶ(?)。荷物もイミグレ抜けたら余裕で出てて、預け直しも一瞬で完了。

ちなみにデルタ航空は「預け荷物23kgまで」やったけど、羽田で23.8kgで余裕でスルーで、手荷物も規則上は1つ+手回り品になってるけどリュック、レスポのボストンバック、ウエストバック持っててもいけた。ゆるくてありがたい。羽田のコンビニでもっとお菓子買っていけばよかったと思った笑

Arrival

トロントには18:30頃到着!遅延もなくてスムーズでほんまによかった。ミネアポリス→トロントの飛行機で隣の席に座った日本人の男の子に話しかけてみた。半年すでにワーホリしてて、一旦一時帰国して戻るところやったみたいで、ちょっとしたトロントの情報聞けて有意義やった〜。大学休学してワーホリしてるらしくて(21歳で驚いた)、大学生の間に海外で暮らす経験ておおきいんやろうなと思った。

ホームステイのお家までpick upお願いしてたけどまあまあ待たされて、これならUberで行ったほうが安いし速かったやんってなってちょっと萎えた。一緒にお迎えの車に乗ったフランス人の子がいて最初同じ家なんかと思ったら、家は別でしかも全然違う場所やった。フランス訛りの英語まじで発音わからんくてフランス語に聞こえる!笑

Home stay

ホームステイはフィリピン人のお家で夫婦と17歳、20歳の娘とホストマザーのお兄さんの5人暮らし。真のカナディアンの食事はわからんけど、毎日バーガー&ポテトみたいなのやったらどうしようと思ってたから、ご飯がアジア系でよかったー!。ただ不味くはないけどめっちゃ美味しくもないから少量でいいですってなる笑

ホストマザーは超いい人で不満はないけど、清潔感がぼちぼちで例えるなら大学生男子の一人暮らしの家くらいのかんじ。水回りとダイニングテーブルが全然拭かれてなくて気になる。あと壁が薄くてフィリピン人は叫ぶ?からなのか話し声がうるさいこと多数。電話なのか家族で話してるのか謎やけど・・・。あと音楽もしょっちゅう大音量でかけられるねんなぁー。

お部屋は2人部屋って聞いてたけど、たまたま1人しか受け入れてないお家やったから1人で8畳くらいの部屋を使えて超ラッキー!ベッドと机と椅子とクローゼット独り占め。これは寮より良い点やと思われる。

お家から学校までが遠くて超スムーズにいっても1時間ちょいかかるのが難点。学校が都会にあるからホームステイは遠いって聞いてたけど、最初の授業の日が雨で2時間近くかかって疲弊した・・・。日本と違ってバスも電車も時間通りじゃないし道混んでたり地下鉄のトラブルも多々あったりで通学時間ばらばらという。これもThe海外って感じやから楽しみます。

School

最初の週の月曜はオリエンテーションだけで、火曜日から授業スタートなんやけどすっとクラスに参加する感じやから全然雰囲気掴めず。元々来るまでにオンラインでpre testを受けてて英語のレベル分けがされてて、16人くらいでひとクラス。そのうち5人日本人やから割合高い。他は韓国、台湾、メキシコ、と欧米系って感じかな。

学校が5-6週間ごとにレベルupしていく仕組みで、自分の最初の週がその最後の週やったから結構クラスのグループもできてて先生と生徒の関係性もしっかりあるから全然馴染めず・・・笑 

授業に遅刻してくる子何人もおるし何なら先生もゆっくり来るから時間通りに始まらんし終わらんし、ご飯食べながら授業受ける子もおってカルチャーショックすぎた。5分前集合が染み付いているのでomgやけど、これはこれで面白いかな。ちなみにほんまは学校のルールで15分以上の遅刻は欠席、授業中飲食禁止、学校内は英語のみ、やけど守ってない子が大半です。

日本人は若い子が多くて多分25歳前後というか大学生が多くて、そうなるとほぼ10歳くらい年齢が違うわけでなかなか仲良くなるの難しいんかなと思った。そもそも語学学校に来てる理由とか意欲とかテンションが全く違ってて、直接聞いたわけでもないけど方向性が違いそう。それがいいとかわるいとかじゃなくて、自分も大学生の時きてたら同じ感じやったかなって思う。

Friends

友達はまだ本当に数えられるほどで、来る前のZoomのpre testで一緒だった44歳チリ人と33歳フランス人の男性達と、上のクラスとの合同授業が一緒で仲良くなれた26歳の韓国人女性、29歳の日本人女性くらい。

韓国人の子達ってすごい親切やなって感じる。フラットやし大人やし授業も真面目に受けるからよき。その仲良くなった韓国人が寮に住んでて、自分も3週間後その寮に行くから、スタッフに同じ部屋にして欲しいってリクエストしてみたらいけてテンション上がったー♪
本当に仲良くなる子は少数でいいのです。ゆっくり友達増やしていこう。

Jet lag

日本とトロントの時差は13時間。アメリカの旅行の時はどうしてたっけって思うんやけど、毎日晩御飯の後めちゃくちゃ眠たかった。18-19時頃に晩御飯食べてシャワー浴びたらすごい眠気に襲われる。5日経ってやっとマシになったかなぁって感じ。あとトロントは日の入りが遅くて遅くて19時台でも昼みたいに明るいから感覚的には15時とかで脳がバグる感じ。まだ寒いかなって思ってたけど晴れてれば日がさして長袖が暑いくらい!いい時期に来たぞ〜!

Weekends

たまたま今週末は月曜日がVictoria dayで3連休。土曜日は家でゆっくりしようと思って予定入れず。お家の近くのショッピングモールに散歩がてら片道30分で行ってみた。アジア系のスーパーが入ってたからお米をget。調べておすすめされてた錦ってやつ買ってみた。他のお店で計り売りのwhite riceを買ってみたけど粘り気が足りずイマイチ。日々のランチ用にこのお米でおにぎりチャレンジしてみる!

日曜日は学校の数少ない友達とランチしてトロントアイランドへお出かけ予定。週末も1日は友達と出かけるようにしていきたいところ。今のお家が遠いのがネックなんよなー。中心地に出るのに1時間以上かかるという。

月曜日はVictria dayで花火(10分だけやけど)が上がるからみたいなと思ってて、スタートが22時からやから帰り道の治安を気にして悩んでたんやけど大丈夫そうやから明日会う友達を誘ってみようと思います。

Summary

そんなこんなでだらだら書いてしまったけど、トロントで楽しく生活してます!旅行でも思うけど住むとより一層に本当の違いがわかっておもしろいし、語学学校ではさらに他の国のことも聞けるからおもしろい。

自分の記録としても色々note更新していこうと思います!今回はこの辺で。





おにぎりを応援してくれる方がいれば、どうぞよろしくお願いします!!一緒にステキな毎日を過ごしましょう!