見出し画像

留学準備について

出発まであと数日!

というわけで、いろんな準備をしました。記録としてnoteに残そうとおもう。大きく3つに分けて書いていく。

  • 手続き関連のこと

  • 買い出し関連のこと

  • やっといて良かったこと

手続き関連

色々やることがあったので箇条書きで。

  1. 留学中の保険申し込み

  2. 携帯の手続き、eSIM申し込み

  3. VISAの代わりにeTA.ESTA申請

  4. 在留所申請

  5. 国際免許発行

  6. 国際学生証発行

留学の保険に関しては色々ありすぎて悩んだけど英語の証明書が必要だったしで大手で探した。AIGの海外旅行保険から選びました。救援費用と携行品のカバーが出来てればなんでもいいかなて思って。費用は5ヶ月間で約10万円。

携帯はauで、一時休止の手続きをとることにした。事務手数料3850円+預かり金409円/月なんやけど、機種代を4年分割払いにしてたのでプラス3000円/月くらいかかる。これは申し込んだらすぐ休止されるみたいなので、出発当日に空港でする予定。

eSIMは迷ったけど色々調べて、イエローモバイルの50G/月プラン。日本で20-30G/月くらいやから多いかなって思ったけど、余裕あった方が安心なのでとりあえずこれで様子を見てみる。ちなみに現地の電話番号も貰えて、国内電話も国際電話も無料!
https://pb.yellowmobile.jp/

今回アメリカ経由でカナダに行くのと、帰りにNY寄って帰るからeTA(7ドル)とESTA(21ドル)も取得。これは出発の1週間前くらいにとった。

在留届は知らんかったけど、たまたま見つけて3ヶ月以上の海外長期滞在で提出が必要とのことでネットで申請。

国際免許は一応とってみた。平日門真の教習所行かなあかんからややめんどくさいけど、あったら遊びの選択肢広がるかなって感じで。3000円弱。

国際学生証もいるかどうかわからんけど、一応身分証明書になるのとせっかく今大学院生やから作ってみた。ネットで簡単に発行出来るからよき!顔写真だけあればすぐ申し込めた。2200円で今はオンラインカードのみ。

こうゆう細かいやること色々あるんよね〜!全部出発の2週間前くらいからちょいちょいやり始めて進めた。

買い出し関連

便利そうだから持って行くものと追加で買ったものをまとめてみる。
必要だったかどうかはまた帰国後に振り返ります。

  • 基礎化粧品、洗顔料、メイク落とし

  • ヘアトリートメント、ヘアオイル

  • レンジでお米炊けるやつ(300均)、スチーマー

  • インスタントの日本食、カレールー

  • 調味料(だし、コンソメ、鶏がらスープ、創味シャンタン、塩

  • 洗濯ネット、小さな洗濯物干すやつ

  • お土産(扇子、折り紙、お菓子など)

  • 本(地球の歩き方、単語帳DUO、文法の本キクタン)

みんながよく買ってくようなやつをとりあえず集めたみた感じで特記事項はありません。服とか食べ物とかお土産とか出来るだけ持って行きたいけど、ほんまに重量との戦いやなって思った。

やっといてよかったこと

  • ICL手術

  • ピル内服

  • スーツケース郵送

  • プライオリティパス取得

まずはICL手術!めちゃくちゃ視力が悪くて、2年半前に眼内レンズを入れました。今は裸眼で1.0くらいで、コンタクト・眼鏡を手放し超絶快適生活。ほんまにおすすめです。これだけでも荷物軽減できた。詳しくはこちら!

ピルは飲み始めて数年経つけど、もう2年以上無出血でノンストレス。生理前の眠気とかだるい感じとかも一切なくて気分も安定するしよき。生理用品を持っていく必要もなくて更に荷物軽減に貢献。

クレジットカードの特典で、空港へスーツケースを配送しました。普通にお金払っても片道2500-3000円くらい。伊丹→羽田→ミネアポリス→トロントなので、今回は羽田へ郵送。出発の2日前に回収に来てもらった。これで国内は手ぶらで移動できて快適!
ABC空港宅配サービス

プライオリティパスは前から持ってるけど、海外旅行の時はいろんな空港でラウンジ行けるからあったらよき!行きは羽田のラウンジでのんびりしようと思います。

ギリギリのパッキング

デルタ航空のエコノミーは預け荷物の制限が23kg。全然足りやんよー。一旦入れるのがまず大変で、重さ測って4kg位オーバーしてたから持っていくのやめたり、手荷物に詰め込んだりでなんとか23.9kg。羽田の預け入れで許されたらアメリカは経由なのでなんとか持っていってもらえるはず・・・。

出発3週間前くらいから記事書き出して気づいたら出発まであと2日!
健康に楽しく過ごす5ヶ月間になりますように。
全力でがんばります!



おにぎりを応援してくれる方がいれば、どうぞよろしくお願いします!!一緒にステキな毎日を過ごしましょう!