見出し画像

トロント留学〜too hot week〜

2週目の授業が終わったのでまたnoteに記録してみる。
1週間の区切りっていつなんやろと思ってChatGTPに聞いたら日〜土or月〜日ってまあそりゃそうよな。カレンダーは月曜始まりが好きです。

先週はめっちゃ暑くて今の日本と変わらんレベルやった!トロントの夏は暑すぎないと思ってたし、なんならまだ5月で夏でもないのにーってなってた!

My class

学校は英語のレベルで10段階以上でクラス分けされていて、1クラス16人未満とかで構成されている。だから同じレベルでも何個かクラスに分かれてて担任の先生が別やったりする。

毎週入ったり出て行ったり入れ替わりがあるし、レベルや先生が合わないなって思ったらリクエストしたら簡単に変更してもらえる。多分お気に入りの先生を選べたりもするしその辺はいったら結構色々融通聞きそうな感じやった。

自分のクラスは4人日本、5人韓国、2人コロンビア、1人メキシコでまあまあ偏ってるような気もするけどみんな優しくて良い子!自分が圧倒的年上で、他の子達は17-26歳でバラバラやけど学校全体的にはやっぱり20歳前半が一番多い印象。

1週目は全然馴染めずやっていけるんかなと思ってたけど、2週目はだんだんクラスメイトと話すようになってきて嬉しい。いろんな国の話聞くのすごいおもしろいんやけど、日本含めて若者の文化ももっと知りたい!

Home stay

お家たまにうるさい問題はなぜか2週目から解決された。先週末に学校に夜音楽とか話し声がうるさくてねづらいことがあるって言いに行ったら、「まずはホストマザーと話してみて、僕が言ったら深刻になるから」て言われて。直接言いにくいから言ってんのになあと思ったんやけど、やってみるって伝えて一旦終わり。

ある日の夕方リビングで爆音で音楽かけてて、それが2階の部屋まで響いてて流石にうるさすぎて音小さくしてって言ったらすぐ下げてくれてそれから平和になった。自分の部屋の隣がホストシスターの部屋やったんやけど、これもなぜか先週末からbasement(地下室)の部屋で過ごすようになったみたいで使われやんくなって静かで超快適になりました!

ホストマザーはほんまにいい人で大好き。ヘルパー的な仕事をしてて夕方〜夜のシフトがあったり土日もたまに仕事してて忙しい人やのにホームステイ受け入れてて毎日ちゃんとご飯も作るしアクティブな人やなーて印象!

Outing

先週末はToronto iland、High parkへお出かけ。今週はSt Lawrance MarketとDistillery districtへ。どこも楽しいしよかったけど、1回行けばしばらくいいいかなって感じやから、都会の観光地ってどこもこんな感じやんなあと思った。

トロントは都会やけどParkとかBeachも多いからピクニックして過ごす人が多いらしくて、シンプルにそうゆう週末の過ごし方は素敵やなと思った。

今いきたいリストはこんな感じかな〜。

*遠出
・Detroit
・Niagara Falls
・Algonquin Park
・French Canada

*近場
・CN tower
・Canada's wonderland
・Rogers Centre
・University of Toronto 
・Greek Town

Friend

全体的に若い子は多いけど、30歳overもそれなりにはいてやっぱり仲良くなりやすい傾向にあるなあと感じた。今週末のお出かけメンバーは平均年齢40歳くらいやったと思う笑

できるだけいろんな国のいろんな世代の子達と喋るようにしていきたい!とりあえずWikipediaでその国の情報を見たりしてる。国によって年収も違うし貧富の差も全然違うやろうけど、留学きてるって状況でみんなある程度お金持ちなんやろうなーって思う。

メキシコの医学生の女の子とコロンビアの17歳のこれから医学部通う両親医者の女の子がいて、他の国の医療事情も色々聞いてみたいと思った。もっと英語力高めないと・・・。例えば何聞こうとか準備していってきけても、帰ってきた答えが聞き取れやんとか理解できやんこと全然あってせっかく話してくれてるのにわからんことがある。

逆も然りで、医師しながら学生で仕事せずにここにきてる自分の状況を説明するのが難しくて、1回韓国人の子に説明したけど伝わってるかどうかわからんからわかりやすい伝え方を考えようと思った。けどこれって日本語で言ったとしても理解できにくいような気もする笑

Price

物価はどうしても日本より高い。TIPもあるから思ってたより高いってなるし、コスパを考えてしまうねんなー。1週間の旅行なら全然いいけど、5ヶ月住むってなると完全に自由にお金を使う気にはならず。

この前ちゃんとレストランで晩御飯食べたら、ノンアルカクテル13ドル、パスタとピザ(25ドルずつくらい)を2人でシェアしてチップ入れて6000円やった。量多いし味は美味しかったんやけど、日本と比べるとやっぱ高いよなぁと実感した。

平日のお昼はおにぎり作って持ってくことが多いのと、普段の朝夕はホストマザーのご飯食べてるし、とりあえず無料のイベントを探して行ってみたりそんな感じで過ごしてる!やりたいことは気にせずお金使うつもりやけどメリハリも必要やと思うので。

Summary

そんなこんなで時差ボケもなくなって楽しくなってきた今日この頃。
勉強頑張る!ホームステイから歩いて30分のところにpublic libralyとショッピングモールがあるから運動がてら行ってきます!


おにぎりを応援してくれる方がいれば、どうぞよろしくお願いします!!一緒にステキな毎日を過ごしましょう!