見出し画像

におい

ベランダで洗濯物を干していると、どこからか美味しそうな匂いがしてくる。こんな朝からニンニクで焼肉かと思うことが1年に何回かある。朝から何と豪勢なと思い、朝ご飯食べたばかりでもお腹が空いてしまう。

また最近のスーパーは必ずと言っていいほど焼き芋を焼いているので、焼き芋の甘い香りに誘われて、つい手に取ってしまう。近所のケーキ屋さんからは朝から甘い匂いがするし、駅ナカのカフェからはコーヒーの香りがする。色んな匂いにあふれている。

時々「この匂いなんだっけ?」と思うことがある。記憶の中から手繰りよせていく。いい匂いだけど懐かしい感じがする、どこで嗅いだ匂いだったかなと。色々な匂いを思い出す。炭の掘り炬燵の匂い、30年も前に亡くなった祖父がつけていた整髪料の匂いなど記憶の中には色々な匂いがインプットされている。嗅覚があることをありがたいと思う最近である。

一番好きな匂いは新芽が出るときの青臭い匂いだ、春が待ち遠しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?