パートナーと付き合わずに交際しています。

私はパートナーと付き合わずに交際関係を築いています。

私はLGBTQに当てはまるわけではなく、女性であり女性性を持ち、男性であり男性性の方が好きです。

俗的に言うとノーマル(?)ですが、パートナーとの関係性については、「付き合わずに交際関係を築いている」というややこしい表現をしています。

何故か。

「付き合う」ってなんの意味があるの?

「結婚する」ってなんの意味があるの?

と感じているからです。


彼とこの関係に至る成り行きはこうでした。

さかのぼること3年前。

彼と私はまだ恋愛関係になく、仲の良い友人でした。

その時の会話が

「付き合ってても浮気してるカップルもいるし、付き合ってても別れるカップルも沢山いるよね。」

「もうお互い好きじゃなくて愛は冷めている、なんならもうちょっと嫌いになっている、のに、付き合っているから、という理由で交際を続けているカップルもいるよね。」

「付き合うっていう約束って意味のあることなのかな?女の子はこと恋愛になると、その約束を激しく欲するけれど、それは本質的なことなのかな?」

「約束がないと不安だから約束が欲しいというけれど、それって約束してもしなくても変わらなくて、結局社会的な関係よりも2人の間の信頼関係の問題なんじゃないかな?」

という話をしました。

私はこれまでに何人かと別れたり付き合ったりを繰り返してきて、何かが違う、これは本質的なことではない、と感じていました。

そして、1年ほど前、彼と再会。

交際を始めようという際に3年前のこの会話を思い出し、今は「付き合う」についてどう考えてる?と彼に聞きました。

彼は、難しいし大変なことだとは思うけど、「付き合う」という形を取らないということに挑戦してみたいと思う、と言ってくれました。

私も彼に賛成だったので、付き合うという形は取らずに、1年間一緒に過ごしてきました。

私は今となってはこの関係にすごく満足していて(おそらく彼も)、今後もこのスタイルを続けると思います。

☑︎付き合わずに交際するメリット

オフィシャルで自分のものになったわけではないので、いつまでも相手を思いやった行動をすることができる

(以前はオフィシャルな関係が友人⇨彼氏になった瞬間、ものすごく冷たく(?)適当になっていました。もしかしたら、「付き合おう」と言わせてやった!!!とその言葉を貰うことが目的だったのかもしれません。)

☑︎付き合わずに交際するデメリット

周りに「セフレ」と言われる

昔の彼と比較するのもおかしいですが、今の彼は私にとって過去のどんな「彼氏」よりも、精神的に深い関係を築けています。私と彼の関係にオフィシャルな肩書きはないのにもかかわらず。でもそんな大切な人を周りに「それってセフレじゃん。騙されてるんじゃないの?」と言われるのはやはりとても悲しいです。

ただ、一部のBFF(笑)たちは、彼との関係について理解してくれており、素敵な関係だねと言ってくれているので、ほんの一部の人が理解してくれていればそれで良いと思っています。

でもやはりセフレと言われるのは悲しいので、そう言われるたび、彼になよなよと話を聞いてもらったり、こうやってノートにぶちまけたりしています。笑

特に女性は恋愛トークが女子会の主ですし、理解してくれない人はやはり嫌になるので、友人の幅は狭くなるかもしれません(笑)ただ友人なんて少なくてなんぼ、狭くてなんぼだとも思っています。

付き合うことや結婚することを否定しているわけではもちろんありません。付き合わないことを理解しているわけでもありません。ただ、こんな愛の形を築いている人もいるんだ、多様性の時代だな〜と思ってもらえたら、それでいいなと思います。

自分の感情に素直に生きる人たちが、感情を忘れてしまった人たちに潰されない世の中でありますように。

他の誰かではなく、自分中心に。世の中みんなが、「私」を生きられますように。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!