見出し画像

携帯料金プランとウェディングプランの無駄って似てない?

今月、今使っている携帯の契約更新月なので、
携帯プランの見直しをしていてフト気付いた。


「携帯料金プランとウェディングプランの無駄が似ている」

スクリーンショット 2020-12-16 18.59.30



携帯の料金プランって、その人がどうゆう用途でその携帯を使うか?
で組み立てられる。

仕事で電話をよくする。とか
基本メールかLINEしか使わない。とか
動画をよく見る。とか
Wi-Fi環境の使用が多いか否か。とか

携帯を契約する時にざっくりと聞かれて、
料金プランを説明されて初月無料オプションなんかをいろいろ付けさせられ契約するけど、

契約してからプランを見直す人ってどのくらいいるんだろう?


改めて見直してみると無駄なものって結構ある。
よくあるのはデータ容量プラン、いわゆる「ギガ」
Wi-Fiがあればそもそもそんなに必要なかったり、
オプション料金月いくらで修理代が永久にかからないとか。

個人的に一番いらないと思うオプションは

「留守番電話機能」


付けたらお金かかるし、留守番メッセージを聞くのに通信料もかかる。
結局留守番電話で解決することなんて、知らない番号の時に誰からかかってきたかがわかるくらいだから、あんまりメリット無くない?って思う。

そーゆーのを更新時とか、契約半年後とかに見直して、
無駄な物と必要な物を精査して、自分用にカスタマイズしてくれると
嬉しいなーって思いません?
そーゆーサービスってあんまり無い。

ウェディングにも似たような無駄がある。
プランにすでに入っているアイテムを必要なければ自由に抜き差しできない。
使用しなければ権利放棄、要は無駄になる。


その無駄をなくす仕組みを考えるとしたら?

スクリーンショット 2020-12-16 19.05.10



例えば、
全部式場側で手配する、フルオーダープラン
部分的な手配は自分たちでする、セミオーダプラン
基本的な骨組み以外は全部自分たちで手配する、セルフオーダープラン
これを途中で変更できたら優しいよね。

最初はわからないからフルオーダープランで頼んだけど、
お花は造花でDIYしたくなったからセミオーダープランに変更して
お花の項目はプラン外にできる。とか。

携帯含めユーザー側の(潜在的な)無駄って、結局は企業の利益になるから、できれば気付いて欲しくないんだろうけど・・・

ドコモの新料金プラン「アハモ」はそんな通信業界の台風の目になるだろう。
そろそろユーザーも嬉しい、企業も嬉しいって仕組みを作る時代。
通信もウェディングも。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?