見出し画像

大切なのは確実に負けない選択

以前「勝つ結婚式」という記事を書きました。


結婚式には勝ち負けは無いのですが、
「勝つ」という言葉はパワーワードですよね。
書店やネット上でも「成功の法則」とか、「私の成功体験」みたいな書籍や記事が数多くあります。
世に中にはそれだけ「成功したい(勝ちたい)人」が多く存在するのだと思います。
でも実際のところ、

成功する(勝つ)為の方法を真似するより、失敗しない(負けない)事を選択する方が成功に近づくよ。

というお話です。
夢のないような感じに聞こえるかもしれませんが、それが本質です。
成功は色々な状況が加味してる(タイミングや情勢)から、必ずしもその方法が本当に今の自分に合っているかは分からない。
でも失敗しない(負けない)方法は全ての事例に於いて、普遍的なんです。


例えば、面接の場面。
「オフィスカジュアルで来てください」と言われたとします。
どんな服装で行きますか?
この場面の負けない選択は、

「スーツ」です。

スクリーンショット 2021-01-02 15.34.09


簡単ですよね?
でも意外とできない負ける確率が少ない方を選ぶという事。
面白くはないけど、地味に大事な事なんですよね。


これって日常的に意識した方が良くて、
負けない確率を上げていく事が、実はとっても大切で。
その中でチャンスがきたら、その時にしっかりとリスクを取る。
そんな選択をする事が「成功」に近づく未来を創ると思います。


地味にコツコツ、楽しく生きる。


2021年にしたいと思います!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?