見出し画像

もう古くない?結婚式テンプレ3選

今はずいぶん自由な結婚式が増えてきたけど、
日本の結婚式ってとってもテンプレなイベント。


もちろん文化とか伝統とかマナーとかしきたりとか。
大切な部分はある。
古い物がダメ、新しい物が良いということでは無く、
そこを大切にしながら「無くてもいい」物はなくし、
「あった方がいい」物は取り入れることが大事なんだな。


「なんでコレやるの?」とか「これって本当にいるの?」とか、

慣例を疑ってみる。


これ仕事とかでもあるあるですよね。笑


私が思う結婚式の慣例(テンプレ)は・・・

1.場所

スクリーンショット 2020-12-17 19.06.53

もう結婚式場じゃない場所でもいい。
二人の思い出の場所での結婚式ができるって素敵だと思います。
特にこのコロナ渦で大人数が集まる事が難しい場面とかでは、
実家とか、近所の公園とか、良く行くカフェとか。
想像できないかもしれないけど、案外普通にいろいろな場所で
ウェディングってできるんです。

2.ご祝儀システム

スクリーンショット 2020-12-17 18.57.57

当日現金を集めるってゆうシステムはまだまだ健在だけど、
ちょっとずつ変わりつつもある。
結婚式は出席する世代の幅が広いので、
キャッシュレスの歩みが遅いとは思うけど、
まずはクレジット決済と当日祝儀を選べる事ができるっていうスタイルが
じわじわ浸透してくると思います。

3.偉い人の挨拶

スクリーンショット 2020-12-17 18.59.23

これが絶対必要って人どのくらいいるんだろう?笑
会社の上司を招待するなら、挨拶してもらわないと失礼とか。

「ありがたいお言葉頂くのに失礼な!」


とお叱りを受けるかもしれませんが、
「結婚式のスピーチ」というマニュアル本そのままの話を聞かされる時間
って

何の価値がありますか?


そもそも会社の上司を招待するべきという概念が昭和です。


ずいぶん突っ込んだ事を書いてしまいましたが、今までのスタイルが良い!という新郎新婦はそちらを選べば良いという事です。
今までが選択肢が少なすぎた。
適切な選択肢を増やして、
そろそろ結婚式を

楽しくて面白いもの


にしましょ♫
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?