好きなスティーブ・ジョブズの名言

好きなスティーブ・ジョブズの名言

 

今日、僕らはどんな事に時間を沢山使っただろうか?自分のため?友達のため?家族のため?嫌いな人の為?関係ない人の為?好きな人の為?好きなアーティストの為?応援している人の為?どうだろう?

 

人生は有限だ。今日も人生の一部だ。どんな事に時間を使いたいかな?どんな事をこの人生でしよう?とたまに自問自答する。スティーブ・ジョブズもしていたらしいけど。

 

スティーブ・ジョブズの名言。

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?」

10代はこの言葉を聞いても響かなかった。

しかし今は響く。いやいやそんな毎日突き詰めた生き方シンドイ!と思う日もあるけど、よく自問自答している。

 

世の中には面白いこと、楽しいこと、ワクワクすることってある。それに一生を捧げていいと生きてる人も沢山いるから、それってやっぱりあると思う。ゼロじゃない。時間は有限で、今は今しかなく、人生は一回しかない。その中で、そういう事をふれたり、探したり、見たりするの好き。楽しいよ?

 

死ぬ瞬間、どんな人生だったと思うのかな。どんな人生でもいいけど、今ぱっとすぐに思い浮かんだような人生にしたいな。そのために何をすべきか?どんな言葉を使うか?はわかっている。それをするか、しないかを選んできたのは自分。自分の人生、自分でいい人生にしたと言いたいな。

自分のだから。

 

自分は行動しているつもりでも、『すごい人より全然行動も努力も出来てない、あの人より行動していない』そんな事考える時間あるなら、やることあるやん!と自分に言い聞かす。こうやって、考えちゃう時、きっとみんなある、ハズ。

ですよね?

(゚∈゚ )(゚∈゚ )

 

「祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり」平家物語の冒頭の言葉。この世にあるもの全ては永遠ではない。今も。だからこそ、今ある幸せに感謝していたいし、大切にしたい。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?