見出し画像

ダイビングライセンスの値段の不思議じゃない話

ダイビングライセンスの値段の不思議じゃない話

コロナ陽性の方が滞在する大阪の中之島にあるホテルで、ホスピタルアートとして海の写真の展示スタートしました♪


ホスピタルアート活動をしつつ
僕は大阪でダイビングの店をしています。今日は、時々聞く話を書きます。

最近もあったのですが、初級のライセンスコース説明会をした時に、「ある店の説明会にも行ったけど、そこの店のライセンスの値段が、通常7万円が、2万円になると言われた」という声を聞きました。こういう話、時々聞きます。ちなみに、僕の店の価格は7万円代です。それに対して2万円だと、7万円は高い!というイメージを持たれるかもしれませんが、「2万円は確実に大赤字です」と伝えざるをえません。そもそも、相場は6万円代〜7万円代です。初級コースは学科と、ダイビングプールを借りてのプール講習が2回と、海での講習が2日あります。大阪から和歌山へ2回行く車のガソリン代と高速料金だけで2万円は超えます。加えて人件費、家賃、プール施設代、海での費用なども加わり、2万円では大赤字に。。。なので、僕の店ではその値段には出来ません。

例えるなら、「家賃7万円のマンションが2万円になる」みたいな話です。

現実にはこれはありえないですよね。

事故物件ならわかりませんが、通常は家賃をこんなに安くする所はないのは、安くする理由がないからですよね。「かなり安くしないと売れない」状態じゃないと、こんなに安くはしない。なぜなら、ボランティアではなく、仕事としてしているには赤字では成り立たないからです。きちんとした運営をするには、大赤字では続けられません。「じゃあ、そんなに初級コースを大幅に値引きしている店は、どこで利益をとっているのか?」というと、どこかでその分を上乗せしていないと、「潰れてしまう」というのがわかると思います。潰れていないという事はそういう事で、潰れたという事は、他で上乗せしていないという事だと思います。これが、大幅に初級コースの値段を下げている店の、ライセンスの値段の不思議じゃない話です。ダイビングはすごく楽しいので、きちんとした講習を受けた上で楽しんでほしいです。この楽しい世界をきちんと教えたいです。こうやって書けるnoteをやっていてよかったです。

この春、ダイビングを始めませんか?

僕の店のライセンスコースのQ &A

大阪梅田ダイビングショップ RIZE



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?