【書評】言語化力

【書評】言語化力

 

GO 三浦崇広さんの本、言語化力を読みきりました。まわりにすすめたい本です。

 

シンプルに読んだ感想を書くと

「言葉を武器に人生をより豊かに生きる方法と、あたたかいメッセージが溢れている本であり、人生の軸となる言葉がある人は強い」と読んで思いました。

読んでよかった本です。

 

読む前は、ノウハウ的な本かな?と思っていたけど、それだけではなかった。モチロン、ノウハウ的なすごく勉強になり、活用できる事も沢山載っている。

 

何故その方法をおしげもなく教えてくれるのだろう?と読み進めているうちに疑問が浮かんだが、三浦さんはこの本を通して、「言葉によって人生をより豊かに生きる方法があるよ?」という信念を伝えたいのだと感じた。そして、本の中には心に刺さる名言も多く紹介されている。本には出てきていないが、僕はこの本を読みきったあとに浮かんだ言葉があります。

 

ボブ・マーリィ
『おまえの口からついてでる言葉がお前を生かすのだ。おまえの口からついてでる言葉がおまえを殺すのだ。』

 

言葉は自分を生かす。

 

アンパンマンの歌詞にも通じると思う。

「何が君の幸せ?何をして喜ぶ?」

これがわかっている人は強い。僕もこれを決めてから生きるのが楽になりました。

おすすめの本です!

 

 

そして

以前Twitter上で三浦さんが

「オリジナルな肩書きを名乗る事で急成長することがある、~中略~知見もたまり、本人の覚悟も決まる」

と書かれていた時に、「オリジナル肩書きほしいです!」とお願いしました。

すると

「ソーシャルダイバー」

と書いていただきました。


 

最初は、何だろう?と思っていたけど、
僕がTwitterに考えている事を書く事によって、その言葉に反応する社会があり、その考えからお互いに新たに考えだったりいろんな広がりがうまれる。相互作用?みたいな。
そんなダイバーかなと。

 
ネットの発信も頑張りますが、今取り組んでいる小児病棟での写真展示頑張ります!

 



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?