見出し画像

人生無駄なし

昨日は日帰りでダイビングをしてきました。楽しかったです。


僕は大阪でダイビングスクールをしています。ダイビングのQ &A


「人生無駄なし」

秋元康さんが、SHOWROOM設立直前の前田裕二さんに送った言葉。確かに、そうだ。無駄にせず出来るはず。

アレもしたい。コレもしたい。もっとしたい。もっともっとしたい。ケド、自分のキャパはわかっている。今やるべき事が何かわかっている。したい事全部したいけど、無理だ。自分が何人もいたらいいのにな。人生、五回くらいあったらいいのにな。人生、500年くらいあったらいいのにな。

人生は一回だし、今日は一回だし、なんなら明日も一回だし、いつか死ぬのも確定してるしと気づいた時は切なかったけど、一回だからこそ、今日も明日も人生も大切に生きたいし、何かプラスな事を残したい。この一歩一歩が、やがて大きな夢へとつながると信じたい。人生は短い。やりたい事や成し遂げたい事が多くて、色んなことを我慢している。効率よくできたらいいのにな。不器用で才能ない自分は時間を沢山かけないと人並みにできない。だけど、根気よく続けたらホスピタルアートの夢が実現して、今広がっています。病院や、コロナ陽性の方が滞在するホテルで、ダイビング中に撮影した海の写真を展示しています。大好きなダイビングを通して、病院に癒しを作ります。

失敗かどうかはまだ決めなくていいんじゃないかな。まだまだ人生は長い。今思う失敗も、次の成功への経験となるし、より人生に厚みをもたらせるんじゃないかな。幼稚園、小学校とか僕らは沢山失敗し、その都度成長してきた。大人からしたら子供の失敗は学びと成長のチャンスだ。今もそうだ、きっと。

夢に挑戦すると話したら、「どうせ無理」と言われる事がありました。  

だけど、気にせず挑戦していたら夢叶ったから、「どうせ無理」と言われても気にしなくていいと思っています。何言われようと、やるのは自分。今生きているのは自分の人生。冷ややかに見ている人がいる事知っているし、色々バカにされてた事も知っているけど、人生はたった一回しかないし、自分があきらめてもその人たちはかわりにやってくれる訳ではないから気にしないようにして夢あきらめなかったらホスピタルアートが実現しました。

病院で海の写真を展示するホスピタルアート活動をしています。日本中の病院でホスピタルアートを普及するのが目標です。

ホスピタルアートとは?

君に届け、君に届けたい。僕は先天性十二指腸閉鎖症という病気を持って生まれ、その3日後に手術を受けました。そして12年間の通院を経て大人になりました。今も通院している同じ病気の子供は沢山いることを知っています。だから僕はホスピタルアートを日本中で広めたいのです。君に届けます。

僕は先天性の病気を持って生まれ、生後3日で手術をしています。入院と通院も経験しています。そんな僕が先天性の病気を公表している理由を書いています。理由はシンプルな事です。



BASEで、海の写真のポストカードやA4サイズの実際にホスピタルアートとして展示もしている写真を販売しています。この収益はホスピタルアート活動に活用しています。


応援お願いします。

ホスピタルアートを知ってもらうために、大阪の本町にあるホテルにて展示を開催しています。病院へは病気でないと行けないけど、ここの展示は誰でも入れます。
応援お願いします!

ホテルザロック
2021年4月1日〜5月9日
時間 11時〜18時
場所 本町にあるホテルザロック8階
無料
スタッフから展示写真についての説明、案内をご希望の場合、事前に RIZEにご連絡をお願いします。 

5月23日には、大阪の飲食店でも展示会を開催します!!!
時間 12時〜18時
場所 創作串料理 Dining Juicys

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?