見出し画像

アラフィフからの脱毛

脱毛王国 日本  整形王国 韓国といわれるほど日本の脱毛に対する意識は高い。
エステ〇〇。。。大手チェーンのエステサロンもほぼ、メニューは脱毛での顧客が多いのが現状ですね。

近年は、家庭用脱毛器ブームで家庭でも気軽に脱毛を、キャッチコピーに各社力を入れている。

脱毛の仕方には、剃毛、ワックス脱毛、と機器を活用する光脱毛、レーザー脱毛とがあります。

では光脱毛とレーザー脱毛と違いは?

光脱毛には3種類あります。

IPL脱毛

「インテンスパルスライト」の略称で、毛に含まれる黒いメラニン色素に反応する光を照射し、毛根にダメージを与える脱毛方法です。

メリット
・効果の実感までが早い(約1〜2週間程度)
・濃い毛に効果が出やすい(初めて脱毛する方、毛が濃く太い方におすすめです)

デメリット
・部分によっては少し痛みを感じることもある
・日焼け直後には脱毛ができない

IPL脱毛がおすすめな方
・初めて脱毛をされる方
・全身脱毛を考えている方
・脇やVIO(デリケートゾーン)のムダ毛が気になる方
・とにかく早く脱毛したい方


SSC脱毛                  「スムーススキンコントロール」の略称。専用ジェルを塗布した肌の上からクリプトンライトという光を照射することで、ジェルに含まれる制毛成分が効果を発揮し毛の生成を抑えることができます。

メリット
・美肌効果がある
・痛みが少ない
・産毛にも効果がある

デメリット
・ジェルが冷たい
・効果の実感をするまでが遅い(約5~6回)

SSC脱毛がおすすめな方
・肌が敏感な方
・とにかく痛みに弱い方


SHR脱毛
「スーパーヘアリムーバブル」の略称で「蓄熱式脱毛」とも呼ばれています。メラニン色素に反応させて脱毛するIPL脱毛や医療レーザーとは違い、SHR脱毛は表皮に近いバジル領域という部分に蓄積させた熱を与える施術方法です。

メリット
・痛みが少ない
・産毛にも効果がある
・早い期間で脱毛に通える(約2週間に1回) 

デメリット
・効果の実感までに時間がかかる(約3週間程度)


SHR脱毛がおすすめな方
・アトピー肌や敏感肌など肌が弱い方
・日焼けされている方
・以前に脱毛をされていて残った産毛を無くしたい方

光脱毛で脱毛できる範囲は?

光の種類や脱毛サロンによっても異なりますが、基本的には目元、粘膜、ほくろなど色素が濃い箇所、傷痕や傷口など赤みがある箇所、白髪以外は、全身すべて脱毛が可能です。


レーザー脱毛(医療レーザー)


レーザー脱毛は医療機関でのみ受けられる施術です。レーザーが皮膚に照射されると吸収・反射・拡散・透過などの経路を取ります。レーザー光が反射、拡散、透過した場合は、皮膚にほとんど影響を与えませんが、吸収(ヘモグロビン・メラニン)されると、光温熱作用(熱を発する)→光化学作用(酸化、変性などの化学作用を起こす)→光音響作用(衝撃波を発する)といった反応を引き起こします。これらの性質を利用することにより、レーザーは医療用として使用されています。
医療レーザー脱毛は、毛幹部にある毛に対して、毛根にもダメージを与えて脱毛しますので、その毛根から永久に生えてきません。ただレーザーの性質上、産毛や細かい毛に対して反応しづらい場合があります。

医療レーザー脱毛で破壊した毛乳頭からは自然とムダ毛が抜け落ちます。この抜け落ちたムダ毛が生えていた箇所は、毛を生やすもととなる組織が破壊されているので次から毛が生えてくることはありません。
ただムダ毛には毛周期(毛が生え変わるサイクル)があるため1回の医療レーザー脱毛で全ての毛乳頭を破壊するのは不可能です。
ですが毛周期に合わせて何度か脱毛を受ければ、最終的には自己処理のいらない永久脱毛効果を得られます。
何度も繰り返し脱毛を受けても結局再びムダ毛が復活するエステ脱毛と違って医療脱毛にはちゃんと終わりがくる。


使用目的により種類を選ばれると良いです。

では、いまさら脱毛?

って思われる方多いと思います。もう水着も着ないし〜って

最近のアラフィフの脱毛目的は介護です。

これから迎える老後に対して、介護頂く時にご迷惑をおかけしない為に

しものお世話をして頂く方に不快な思いをさせない為に

黒い毛が生えているうちに手入れをされる方が増えていています。もちろん男女問わず。。。

仮に脱毛サロンの新しいマーケットだろうとしても
ビューティの脱毛目的だけでなく、今後の老後介護に対しての準備の為、身支度をする事って

”凛”という言葉が当てはまる日本の美意識ですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?