見出し画像

モチベーションの上げかた??

なんか雨降りそうな天気。。

最近はめっちゃ暑かったり雨降ったり、なんだか忙しい天気ですな。。。


さて、

僕は【モチベーション】って言葉が嫌いです。

【モチベーション】って言葉に逃げるのが嫌いって言った方がいいかな。


僕はよく

「そのモチベーションどこから来るんすか?」

「朝早くから夜遅くまで、さらには休みの日までMAKE'Sいすぎじゃないすか?」

「休んでますか?」

「体力おばけですか?」

(ちょっとディスられてるのかしら😅)

的なことを言われます。


まあ、確かに、12時からの営業なのに9時過ぎには会社行って、終電近くまで残ったり、そうかと思ったらしょっちゅういろんな人と飲み行ってたり、オンラインサロン4つも入ってたり、いろんな本読んでたり、休みの日は書道教室行ってるかと思ったら、火曜日に草野球始めたり、ダンス教室まで行き出したり、、、

こうやって切り取ると色々やってますかね?


でも、1日24時間、寝る時間引いたら18時間くらい時間ってありますからね。

もちろん休んでる時もありますし、ぼぉーーーっとしてる時もありますし。

むしろうちの奥さんの方が全ての時間動いてる気がしますし。。。

(息子から見た親の採点は、ママ120点、パパ30点ですし。。。)


辛辣ですね。。。。




で、【モチベーション】の話に戻りますね。


モチベーションが上がらないからやれない

やる気が出ないから動けない


って割と聞きますが、モチベーションとかやる気ってどうやったら上がるんすかね?


もちろん、僕自身、モチベーション上げるのが得意!なんて思ったことなんてありません。


そしたら、この【モチベーション】ってどこから来るのか??




それは全ては【結果】から。

【モチベーション】は全て【結果】から来ます。


モチベーションが湧いて行動を起こしているのではなく、

行動を起こした結果、喜んでもらえたり褒めてもらえたり、女の子にモテたり(笑)して、もっと喜んでもらいたいな、褒めてもらいたいな、認めてもらいたいな、もっとモテたいなっていう【モチベーション】が生まれる。

その気持ちのことを【モチベーション】って呼ぶ。


なので、【モチベーション】ってのは行動の先にあるものであり、厳密にいうと【2歩目のきっかけ】である。


決して1歩目のきっかけではない。

だから、モチベーションが上がらないからやれないとか、始められないとかってそもそもおかしな話になっちゃう。


「じゃあ、1歩目のきっかけはどうしたらいいのか?」

って話になると思うけど、それはいったい何なのか?


それは


「成り行き」




え???

って言われそうだけど、世の中って成り行きの連続。


そもそも僕が美容師になろう!って思ったのも、

「なんか楽しそう!」
「なんか洒落てる!」
「髪いじるの好き!」
「人と話すの好き!」
「女の子いっぱいで楽しそう!」
「なんかモテそう!」

みたいな感じ。

世の8割くらいの美容師さんのきっかけってこれのどれかなんじゃないかしら(笑)?

でもこれ決めた高校3年生の時、

もしももっと頭が良かったら。
もしも美術系の学校行ってたら。
もしも甲子園に行ってたら。
もしも兄弟が美容師だったら。
もしもその時の彼女が一緒にケーキ屋さんやりたいって言ってたら


僕は美容学校行くって1mmも思わなかったかもしれない。

美容学校行ってる時や美容師になってから、なんかすげー魅力的なイケおじに「一緒に働かないか?」って誘われたら、全然違う仕事についてたかもしれない。


今読んでる本で、最初に入る会社のことを【事故】って表現してるのが興味深かった。


もっと手前で言うと

たまたまバイトで厨房を任されたとか

たまたまお姉ちゃんがオーディションに応募したとか

喧嘩に明け暮れてたらボクシングジムに誘われたとか。


そんな感じでたまたま始めたことの結果を出し続けることによってそこでモチベーションが生まれて、その道をさらに極めて、さらにやる気やらやることが出てきてやりまくる。

割と今世の中の有名な人の過去を聞くとこんな感じの人多くないですか?


なので、

「モチベーションが上がらないからやらない」

とか

「やる気が起きないからやらない」


ってはそもそもの前提が間違ってて、

やらないうちにモチベーションなんて湧かないし、やらないうちにやる気なんて起きないって話ですね。


じゃあ、【事故】で入社した会社で、たまたま【成り行き】で始めた仕事をどうやって【結果】まで導くのか?

まあ、これがきっと大変なんでしょうね。

やること決まってるのに、いろんな理由つけて逃げたくなりますからね。

でも、みんな割とそんな気持ちはどこかにあるわけだから、逆を言えば逃げずにやるだけでそんな人たちよりは一歩進めますよね。


しゃあどうするか?

それは


【締め切り(期限)】を決める



そう。何事にも締め切りをつくる。

いつまでにやらなきゃって決めないと人間そうは頑張れない。

僕なんてめっちゃそう。

来週再来週にオージュアソムリエの最終試験あるんですが、昨日ようやくテキストを広げたくらいですし😅
ただ、やり出したら半端ないですからね😁

アシスタントで課題がある人はわかりやすいかな。
でも毎日を過ごしてるとそれも自分の中で曖昧になってきちゃうことあるよね。

だからしっかり締め切り(期限)を自分の中に課す。

ホントこれがあるだけでなあなあになるのかガチれるのか。

で、やっていけばやっていくほどモチベーションが溢れてきて、どんどん課題も見つかるし、やることも見つかる。


ここまで話すとわかると思うんだけど、【やる気】とか【モチベーション】って【幻想】なんだよね。

その幻想に頼ったり左右されるんじゃなくて、
【締め切り(期限)】という【ガソリン】をしっかり注入してあげることによって、幻想が幻想じゃなくなってくる。

30代、40代になってくると、人生においてのいろんな締め切りも意識してくる。

そうすると日々のやることも明確になってきますよね。


最後まで読んでくれてありがとうございます♪


【スタッフ名】坂本拓也(TAKUYA)

(20代/30代/40代/ショートボブ)

【店名】MAKE’S 表参道/原宿

【住所】東京都港区北青山3-9-2 B1F

【アクセス】表参道駅A1出口より徒歩3分

【営業時間】
■平日12:00~21:00(カット最終受付19:30)
■土日祝日10:00~19:00(カット最終受付17:30)

【定休日】
火曜日

男女問わず、どんなスタイルにおいても『自然に残る色っぽさ』を大切にしたい。
前髪から始まるショート&ボブの似合わせ物語。
髪は2ヶ月で2~3cm伸びる中で「伸びてもステキ」を意識したスタイル創りをします。
デザイン性よりもアナタの骨格やライフスタイルに合わせた「再現性・扱いやすさ」を届けます。
【表参道/原宿】




この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?