見出し画像

再就職活動day36(2019/11/05):生活リズム大逆転で面接不完全燃焼

週末のダラダラが祟ったのか、夜中に布団に入るものの結局一睡もできないまま夜が明けてしまった。バカ!午前中、最終面接を控えているので、いつもの時間に布団から出て、週末に準備した内容を最終確認。企業研究するとそれなりに魅力的な会社で、長いこと勤められそうな気がしないでもないので、ご縁があることを願うばかり。

面接は現職の課題をきっかけに、応募企業についての説明(現状、今後の方針など)など。社長は見かけによらず、話はおとなしめ(こういうタイプはいざと言うときに馬力を発揮しそう)。どうも同社の社員がぼくが勤めていた会社へ転職するため退社するらしく、客観的に見ておすすめしないと忠告(本人には届かないでしょうが)。個人的には面接の手応えは残念ながらナシ。良い結果になれば良いけれど、他に候補者がいるかどうかもわからないし神のみぞ知るというところか。エージェントには可もなく不可もなくという感じの感想を残した。

Careercross経由で、とある企業の社長から直々にスカウトが届き、なんか面白そうなので木曜日に会うことへ。

夕方、移動途中にメールを開いたら、午前中に面接した会社から内定のお知らせが!今回の転職で内定2発目!寝不足で不完全燃焼だったにもかかわらずの突破。これは奇跡!持ち札が増えたことは嬉しい。

夜、既に内定をもらった企業との条件交渉面談。給料は想像していたよりも安め。うーん、ちょっとこれだと(生活できないわけじゃない)…という印象で、他に内定をもらった心の余裕なのかトーンダウン。

明日以降も最終面接がいくつか控えているわけで、気持ち切らさずガンバロー。

今日の成果:
採用面接:1
面接突破:1
スカウト:1
面接お見送り:0
書類突破:0
書類選考お見送り:1
エージェント面談:0

応援大歓迎です。40代の光となれるようガンバリマス!