見出し画像

再就職活動day40-41(2019/11/09-10):冷静に検討

もはや動きはほとんどない週末。転職サイトなどから送られる新着求人情報については、以前と比べ関心が低くなり閲覧しなくなってしまった。

さて、現時点で内定をもらった、もしくは見込みがある会社は下記の通り(内定をもらった順)。
 A社(内定):Fintech企業(上場企業)
 B社(内定):Traveltech企業(上場企業子会社)
 C社(内定):コンサルティング会社(非上場)
 D社(選考中):テック系カントリーマネージメント会社(非上場)

個人的にはB社への入社意思が一番強い。A社は最初にくれた会社ではあるものの、給与が想定よりも低いこと、業務内容は興味深いもののそれもB社に劣る。C社はオファー面談を月曜日に控えているため、まだなんとも言えず。ただ、オーナー依存度が高い点はネック。D社については先週の火曜日にいきなり社長からオファーが届き、水曜日に面談をしたもののその後は音沙汰なし(ダメであればそれはそれで仕方なし)。業務内容は大変興味深いものの、C社同様オーナー依存度が高い企業というのがネック。

とりあえず、動きを待とう。直近の返答期限(A社)である火曜日までにある程度方向性を定め、A社のカードを残すか切るかを決めないといけない。

ところで、ぼくには転職経験が豊富というなんとも喜べない強みがある。その強みをなんとか活かせないものかと考え、このようにnoteに活動記録を残しているのだが、ぼくの公式blogでは転職アドバイスのエントリーを原稿用紙30枚程度のボリュームでも残している。どうにかこれらの資産を役立てないものか(転職を控えている中高年の方そしてぼくのお財布)と考え、有料の記事を書いてみようと考えている。目下、今回の経験を盛り込んだ原稿を執筆中。また、コンサルティングもどきもできないかとも考えている(同僚にアドバイスをしたところ受けは悪くない感触を得ている)。完成したらお知らせするので乞うご期待!

今日の成果:
採用面接:0
面接突破:0
面接お見送り:0
書類突破:0
書類選考お見送り:0
エージェント面談:0

応援大歓迎です。40代の光となれるようガンバリマス!