MAKERS UNIVERISITY

全校生徒、革命児。MAKERS UNIVERSITYは起業家・イノベーターのための学校です。Mistletoe孫泰蔵氏、DeNA南場智子氏、ライフイズテック水野雄介氏、クラウドワークス成田修造氏、ANRI佐俣アンリ氏等がメンターとして参画。第7期生、9月中旬募集開始!

MAKERS UNIVERISITY

全校生徒、革命児。MAKERS UNIVERSITYは起業家・イノベーターのための学校です。Mistletoe孫泰蔵氏、DeNA南場智子氏、ライフイズテック水野雄介氏、クラウドワークス成田修造氏、ANRI佐俣アンリ氏等がメンターとして参画。第7期生、9月中旬募集開始!

    最近の記事

    なぜMAKERS UNIVERSITYは「寄付」で運営し、学費は無償なのか?

    MAKERS UNIVERSITYは、年間かかる運営費用から逆算すると1人あたり120万くらいの「学費」が必要となるはずですが、塾生となった皆さんからは「お金」を一切もらっていません。 こういうことを話すと「株を結構持っていかれるんですか?」とか「なんか裏があるんですか?」と警戒されるんですが(苦笑)、僕たちは全く怪しくありません、ピュアホワイトです笑。 2015年、MAKERS UNIVERSITYの立ち上げの際、さまざまな「収益モデル」を検討しました。 サステイナブル

    スキ
    89
      • なぜMAKERSは忙しい皆さんを「拘束」してまで密度の濃い合宿にこだわるのか?

        このNoteを読もうとしてくれるみなさんはMAKERS UNIVERSITYへの入塾を検討している方々だと思います。 でも、シラバスのページをみて2月に4泊5日、1泊2日、4泊5日と12日間も合宿プログラムがあることを知って躊躇している人もいるんじゃないでしょうか? そりゃそうだよね。 1泊2日や2泊3日の合宿プログラムはよくあるけど、9泊12日の合宿なんて聞いたことがない。 起業支援や教育関係者の方々にも「まじっすか」「正気の沙汰じゃないですね」とよく言われます。 プ

        スキ
        33
        • すごいと言われ、ある意味、孤独を抱える高校生のための「コミュニティ」「奨学金」を作っています。

          MAKERS UNIVERSITYの弟分プロジェクトとして立ち上がった、MAKERS UNIVERSITY U18 THNIK BIG CAMP。 この5泊6日の合宿プログラムの最終日、 全国から集まった高校生の多くが、別れを惜しんで涙する。 残念ながら今の社会、今の高校、今の地域社会に彼らの本当の気持ちを理解して受け入れてくれる土壌はまだ少ない。 彼らは人と同じを嫌う。 「高校生らしくない」行動を取る。 彼らは人がやり過ごす社会の不条理に目を留める。 僕たち世代には見

          スキ
          13
          • MAKERS4期Finalジャーニーを長野にて開催しました!

            先週末、MAKERS4期Finalジャーニーを長野県にて開催しました。 MAKERSは「終わりのない学校」、「卒業のない学校」ですが、MAKERS4期の「公式」カリキュラムとしてはこれが最後の時間となりました。 人里離れた自然豊かなところで、この10か月間の歩みをゆっくり振り返りました。 行きのバスではバスレクで大盛り上がり、夜は体育館を貸し切ってスポーツ大会を開催し、普段運動不足気味なMAKERS生も、童心に戻ってハッスルしました笑。 2日目最後のロングチェックアウトで

            スキ
            5

            全校生徒、革命児。まだ見ぬ志士たちへ

            *このNoteはコロナ以前の2019年10月、5期生の募集の際に、MAKERS UNIVERSITY運営代表として私(内野)が応募者の皆さんに向けて精一杯の魂を込めて書いたものですが、まだ見ぬ8期生のみんなと目指したいこと、MAKERSの理念・価値観・大事にしていることが書かれているので、ぜひ今回応募を検討しているみんなにも読んでもらいたいと思っています。 「大学生」にこだわって20年 僕は、若い人たちの可能性が、存分に発揮されない社会こそが、この国の最大の社会課題だと思っ

            スキ
            94