見出し画像

退職して2ヶ月 出会い、悩み・・・の先に繋がったもの(2)

(1)からの続きです。

SELF LOVE WORK SHOPからのギフト

講座やワークショップ大好物!な私(笑)。そこから暮らしのこと、仕事のこと、「自分の真ん中」への大きな気づきを得てきました。

退職して1ヶ月あまりの頃、友人を通じてハワイで活動されているミカさんのInstagramを知りました。毎日のインスタライブやストーリーズを通じ、自分自身を大切にして生きること、人と人とのつながりや応援の力を熱く発信されています。

その方が初めてSELF LOVE WORK SHOPを開催すると知り、ミカさんって一体何者?!そんな興味もあり、参加しました。

8名の参加者で初開催とは思えない和やかな雰囲気の中、自分の中にある好き嫌いを書き出し、目標や悩み解決のための道筋を見出すというワークをしました。

目標と悩み
フリーランスで相談のサービスをしていきたい。障害の有無に関わらず悩みを抱える全ての人を対象にしたいけれど、広すぎて抽象的。

好きなこと(無理なくできること、していてワクワクすること)
・内省(手帳に書き出す、自分と向き合うワークなど)
・勉強(読書、ワークショップ、情報収集)
・人の悩みや問題の解決の糸口を見つけること
・ゆっくり時間をかけて丁寧に料理をすること

嫌いなこと(苦手なこと)
・マルチタスク
・見通しを立てて時間配分すること(時間管理)
・人を否定すること

好きでも嫌いでもないこと(やればできるけど、面倒に思うこと)
・日々の料理
・障子の張り替え
・PTAや地域などでの役員仕事

こういったワークはこれまでもしたことがありましたが、毎回新しい発見があり、書く手が止まりません。

「好きでも嫌いでもないこと」にヒントがある、とのミカさんのお話もあり、自分なりに振り返ってみたところ、私はどうも「やらなければ」と思いながらすることを楽しめていない。と気づきました。

・無職なんだから、家族の毎日のご飯は手作りしなければ。
・PTA役員を引き受けた以上はきちんと業務をこなさなければ。
・17年も勤めた職場を手放したのだから、ちゃんと収入を得なければ。

誰からも強制されていないのに、「〜しなければ」「〜であるべき」と思い込んで自分を強いては、できない自分を非難する。この癖が、多くの時間と思考、メンタルをも消費してきていました。

そして後日、グループでのフィードバック会がありました。

ミカさんからは、
・内省、勉強、丁寧な料理が好き。とにかく私は一つのことを「深掘り」することに魅力を感じる。
・逆に、単純な「作業」には心が向かない。エネルギーを割きたくないけどやらなければと思ってやる。ここをうまく手放すことで時間が生まれる。やりたいことに注力できる。
とのお言葉。
なるほどー!こなすだけの「作業」よりも「深掘り」できることが好き。自分では言語化できていなかったことで、目から鱗でした。

そしてフィードバック会で密かに心躍ったのが、他の参加者の方とミカさんのやり取り!ミカさんはこの言葉をキャッチしてこう伝えるのか〜!私だったらどう伝えたいかな・・・と想像してはワクワク。

参加の皆さん、お悩みを語られている中からも優しさ、芯の強さ、感性・・・もう本当に魅力が溢れていて。そこそこ!今のお話!もう十分、すごいお力持っておられます!!と言いたくてうずうず。(いや、私主催者ちゃうし!と必死で我慢しました。)
やばい、人の良いところが見えすぎて止まらない!とこっそりニヤニヤ。

どんな人も、その人にしかない素敵な経験と魅力があって。だけど、みんな優しくて真面目で、他人に合わせたり、苦手なことを一生懸命しようとしたり、うまくいかないことで自分を責めて、自分の魅力や才能に気づけなくなってしまう。

これまでの相談の仕事でも、客観的に話を聞くからこそわかるその方の魅力や才能をお伝えすると、始めはそうかなぁ?、と言いながらもそこから思い切った挑戦をされて、どんどん力を発揮、みるみる表情が変わっていかれる・・・そんな場面が何度もありました。そこを共有させてもらえるのが相談員の特権で、本当に楽しくて元気をもらえる!
改めて私の好きを生かしてできる仕事なんだと感じました。

また、他の参加者さんのお悩みが自分の課題でもあり共感する場面も多く、例えば「時間管理」の悩みに、自分が試してみて良かった方法をその方にお伝えしたら、とても喜んでいただけて。

あれこれ手を出しすぎる自分を責めることもあったけれど、学んで実践したことは、自分のためにも他の人のためにも役立つかもしれないのだと、自分の内省好き、学習好きを認められた嬉しい瞬間でした。


最強!の出会い


これもまた偶然の繋がりで、私と同じく福祉職場で相談員として働いた経験を経て、既にフリーランス相談員として活動されているともさんに出会いました。こんなニッチな状況で似ている方とのご縁。すぐに直接お会いすることになり、これはきっと何か起きるぞ!と震えました。

お会いしてから約5時間、意気投合とはまさにこのこと!初めてとは思えないほど話が尽きず、お互いに曝け出してこれまでの仕事のこと、これからしたいこと、福祉現場の課題や身の上話、そんなこんなを熱く話し続けてとても濃密なひとときでした。最後にはお互いにノートを開いて、サービス設計の作戦会議をする展開に(笑)。

ご自身の心地よさも大切にしながら、障害や社会的困難を抱えている方々のサポートに心を尽くしておられ、誇りを持って活動されていることが伝わってきて。最強の仲間と出会えたと感じました。

帰りの電車でも、翌日の朝も、話したことから生まれるアイデアが止まらない!このnoteを書きたくなったのも、この日をはじめ、この間私に巡ってきたたくさんの出会いといただいた気づきをまとめたい!という想いからでした。


2022年8月23日 天赦日

天が全てを赦す日、天赦日。年に数日しかない、最強の幸運日。
この日を意識したのは初めてでしたが、降りてきた!!これまでとこれからと今が繋がった感覚!!と興奮気味に迎えた朝でした。

はじまる、私!!


退職してから2ヶ月 私が行き着いたこと


◎やりたい仕事
人のお悩みや困難の整理、より良い変化への歩みを伴走する相談サービス。

◎こんな方々の力になりたい!
・自分の現状を変えたいけれど、どうしたら良いかわからない方。
・自分の強みがわからずに合わない環境に苦しんでいる方。
・自分を認められない、自信がない方。
・周りにうまく頼れずに無理をしている方。
・障害、経済的困難、介護などの生活不安があり福祉施策につながっていない方。どこに相談していいかわからない方。
・福祉現場で働く方。とにかく優しくて真面目な方が多いから。努力が報われていないと感じる方。人のケア優先で自分のケアをおろそかにしがちな方。

◎具体的なサービス
zoom・一部対面でのセッション、LINEやり取りで、こんなサポート
・現状、悩みや困難の整理
・目標、目指したい状態の理解
・今あるもの(その方の魅力や才能、協力者)の理解
・改善のための方法を見つけ出すお手伝い
・活用できる公的施策やサービスなどの情報収集のお手伝い


自分がお役に立てる方は世の中にきっとたくさんおられる!!と思うのですが、どう出会うのかが難しいところ。決して甘くはない。
でも、進みたい道が見えたなら、進むのみ。とにかくGO!!です。

もし自分のサービスで生活していく力を身につけられたなら、福祉職のアラフォーママが、環境を変えてさらに力を発揮できた一例になれる。それをシェアすることでまた誰かの選択肢を増やせるかもしれない。

そして次のステップとして(気が早い)、福祉職場で働く人、福祉に関わる専門家(社労士さんや弁護士さん)を集めたオンラインコミュニティを作れたら素敵!!上下関係のないフラットな繋がりを通して、スキルアップや情報交換、お互いの悩み、自己理解や自己成長を高められるコンテンツなどもあるといいんじゃないかな。

・・・と、夢想はどんどん広がります。この時間は本当に楽しいんだよな。


これまでの点、点、点がようやく繋がった線。

出会えたご縁を大切にいろんな人のお力も借りながら
一歩一歩、私らしく、手繰っていきたいと思います。

地道な努力が必要なのはここからです!きっとまた迷うことも悩むこともある。行きつ戻りつゆっくりでいい。

自分を信じながら。楽しんで・・・。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?