見出し画像

「自分軸」探しの旅に終着駅が見えた…

根っこにあった価値観


幼少期から、努力家で自分の体力と時間を削って人に尽くす母の影響もあり

頑張って、努力して、人に喜ばれてこそ自分に価値がある!という価値観を持って育ちました。

社会人になってからは、自分の持つ魅力よりも、できていないことばかりにフォーカスして、他人と比べては自分の至らなさを責めて、

自分はダメ→努力する→成長する→褒められる→価値を認められて安心する

を繰り返していました。


大きく自分を見失った10年


30代になり、長女を出産した頃から、正解のない子育てに必死で正解を求めて悩んだり、育児も仕事も、他人のいいところと自分のダメなところを比べては落ち込むことがさらに顕著になりました。

子どもが二人になり、子育ての正解はないんだ!と気づいてからは育児への悩みは薄れましたが、仕事での苦しさと違和感は増すばかり。


成長しなければ、と限られた時間を工面しては、

自己啓発本、SNSなどの情報、オンラインサロンへの参加、料理教室、シュタイナー教育、気功、整体…

少しでも自分を成長させたい思いで、いろんな視点から、さまざまな情報や学びを受けてきました。

ノウハウだけでなく、できるだけ本質的なことを語っている本や人を選んでいるものの、大して自分の中身は変わらない・・・。

それどころか公私共に他人軸で抱える役割が増え続けて、こんなに頑張っているのに報われない。認められない!と努力は見事に空回り。

結果、心身がボロボロになって、以前のように笑えない自分になって。

そこでようやく気づきました。

どれだけ外側に情報を求めて一時的に安心しても、

「自分で自分を認めていない」

その内面の土台では自分は変わらない!!ということに。


旅の終着駅に近づいた1年


自分軸を取り戻す!を目標に行動を始め、働き方を変えたいという本当の望みに気づきました。


一大決心、17年勤めた職場を退職し、本来の私の光をイキイキと発揮できる働き方を見つけたい!ゼロから自分を見つめ直すための時間と機会を得ました。


そこからも学びと実践への投資に失敗も経験しつつ、1年間でたくさんの時間や自分の思考と心、130万円のお金、たくさんの自分のエネルギーを使って、自分と向き合い続けてきました。


中でも私に最も合っていて、変化を得たのは、いつでも連絡が取れて、俯瞰してアドバイスをもらえるメンターと共に、とことん日々の自分の内面に揺れ動きに向き合うサポートでした。

初めの半年間はなかなか体得できなかった「自己対話」が習慣になって、毎日自分に戻り整えるための瞑想やセルフヒーリングが当たり前になってから、

行動、思考の癖などが大きく変化してきました。

42年生きてきて、こんなに自分を心から好きだと思えたことはなかった。
いい時、悪い時、どんな自分も愛しいと思える自分に🥰


自分のことが大好きになることで、たくさん変化がありました。

・家族、友人、出逢う人への好きや感謝が溢れる💓
・子どもを安心して見守れる→子どもがのびのびと過ごせる👦
・人に過剰に求めず、人のせいにしないで生きられる🌿
・自分で人生の選択をできる🪷
・直感やワクワクを信じて行動できる❤️‍🔥
・毎日が楽しみになる💓
・お金の不安が和らいで、今必要なことに感謝して使える💰
・なんだか素敵になったね、変わったね、と周りから言われる✨
・明るくなり体調や肌艶も良くなる✴️
・無理せず人を頼ることができる🙋‍♀️
・自分の魅力を生かすお仕事で、楽しい〜!と働きながら会社員時代の月給を超える✨


そして、この半年間潜在意識コーチングと生まれ持った使命や才能を知ることができる算命学の学びと実践を深め、

自分だけでなく関わるお客様の変化も見せていただく中で、

「自らが光り、照らすこと」

それが自分の使命!!と、ピタッと受け取った感覚があり、震えました。


これは、「変わった」のではなくて本来の自分に「還った」感覚。


苦難あって、今に行き着いたことも必然。違和感を無視しないで、年齢でも家族構成でもお金でもなく、自分の感覚を1番の手がかりに、踏み出してみて本当によかった!

誰もが持っている内側の光。それは溢れ出したくてうずうずしていて、違和感や苦しみ、ときめき♡

いろんな形でサインをくれているはず!


未知の挑戦はとても怖い。
自分と向き合い、自分の本音を知ることもとてもエネルギーがいる。

だからそんなあなたの力になりたい❤️‍🔥

今やっと辿り着いた私の一旦の終着駅。ここでめいっぱい、自分を生きてみたいと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?