見出し画像

四国歩き遍路日記 19日目 37番

3月11日

7時半ごろ出る。女将が食料を持たせてくれた。
昨日は夜中まで大雨が続いたが、朝になったらすっかり晴れていて、宿を出るとすごく近いところに虹が出ていた。

56号をひたすら歩いていく。途中、峠を越える遍路道との分岐があったはずだが全然気づかなかった。
そして、悪名高い焼坂トンネル。長さが1キロぐらいあるのに歩道がないので大変おっかない。入口では反射タスキが貸し出されていた。

歩き遍路ならではの感覚だなあと思うのは、トンネルに歩道があるかどうかが気になるようになることと、トンネルがあるところは(それができる前は)峠道を歩いて越えていたという当たり前の事実に気づかされることだ。

昔の移動の過酷さがしのばれる。そして、戦後数十年でそれが劇的に改善されたことに、先人たちの仕事や技術力の進歩の偉大さを感じる。


七子峠に入り、ゆるやかな上り坂がずっと続く。こちらもそえみみず道と大阪道を選ぶ分岐があったはずだが、なんとなくそのまま56号を行ってしまった。黄色い地図がないとどのへんに遍路道との分岐があるか分からない。まあ、どのみち峠道は選ばないからいいんだが。

昼飯は、田舎道にぽつんと現れた昔ながらの洋食屋で、ハンバーグを食べた。


15時ごろ37番岩本寺に到着。そして売店でようやく黄色い地図を手に入れた! 徳島で忘れてきて以来、ネットや他の地図でやりくりしてきたが、やはりこれが無いとどうにも不便だった。

今日の宿は、ここの宿坊だ。久しぶりに夕食で、他の遍路の人達と交流した。

 
しかし、部屋はなんとふすま仕切り。テレビもない。その上、隣の3人客の話し声がずっと聞こえてきて全然落ち着けない。
まあ、一晩だけの辛抱だと思えば我慢できるが、値段も別に安いわけではないしなんともバカらしい(ここのところ妙に宿運が悪い気がする)。
仕方ないのでウォークマンをつけて今後のプランを検討している。もう二度と宿坊なんて泊まらない。
 
21時1分 泊:岩本寺宿坊(2食6800円)


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,233件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?