雑記について

 数年前から、ときどきインスタグラム上(@greenchillylover)に簡単な雑記を書いて投稿する習慣がある。最初はなんとなく恥ずかしかったので非公開アカウントにして細々とやっていたが、やがてそんなに内向的なままでいるわけにもいかないなぁと思い、公開アカウントにしてみた。どうせ公開アカウントにするのだから、せっかくなのでnoteにもあげてみることにした。
 雑記は大体、そのとき自分が考えたことや感じたことについて、その感性や思考のニュアンスを書き留めるために書くことが多い。何を考えたのかだけではなくて、何に触発されて思考したのかも、書き残すに値するものだと思うからだ。ただ書き留めるだけではなくて、それに対する自分の考えを少しだけ明確にするために書いているようなところもある。もともとは衝動的に、何だか書かずにはいられないような気分のときに書きつけることが多かった。けれども自分は今年から社会学専攻の大学院生になったので、時代に対する率直な感情を記録していくことが、新鮮な問題関心を保ち続けるためにも必要なことだとも考えている。
 自分にとっての雑記は曖昧なものを書き残すためのものなので、本来は「〇〇について」という形でまとめ上げるのが難しい代物である。それだけではなく、個人の生活上の文脈に沿って書かれてあるために、読者に雑記の背景を理解してもらいづらいかもしれない。できるだけそうならないように、疲れない範囲で修正しようと思っている。
 雑記を載せるだけではなくて、note用の記事もきちんと書くようにしたいとも考えている。自分の考えていること、あるいは研究したいことを形にする訓練にもなるだろうし、あわよくばそれによって研究仲間を見つけられたらなぁとも考えている。虫が良すぎるだろうか。ともかく、今の時代にあって人文科学系の大学院生が何も発信しないのはもったいなさすぎるので、頑張ってnoteを更新していきたいところである。気軽にcontact me〜〜!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?