マガジンのカバー画像

「うつ」と向き合う繊細さんの自分史

52
2021年9月に人生で最も大波の「うつ」を発症。翌年4月まで休職する中で、自身の気質や将来なにがしたいのか、たくさんの考える時間があったおかげで道が定まった、そんな「うつ」期間中…
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

他人にどう思われるか気にしいなHSPまけまなの休日(雑談)

繊細な気質「HSP」と自覚して自身が繊細な気質をもつHSPだと 自覚したのはここ1年くらい。 HS…

他人に期待しない生き方

この世で一番かわいいのは自分自身。 私はあなたの操り人形じゃない。 信じられるのは自分だけ…

適応障害と鬱を経て

完璧主義と苦手な対人関係が自らの首を絞める まけまなはここ10年で 適応障害と鬱(状態)を …

繊細な気質を自己流で抗おうとしてきた34年間

まけまなが繊細な気質 HSPであることを知ったのが 昨年の秋。 それまで自身の繊細さを 自身の…

環境は最高の薬

鬱で休職したのが約1年前。 復職して9月で丸5か月。 ここまで大きなストレスを 感じることな…

不安を消すには動くしかない

昔から勉強は決して 得意な方ではありません。 小学校までは、さほど勉強せずとも テストでは…

人前での発表が苦ではない繊細さん

繊細さんあるあるの中で 自分には該当しないかも? と感じるのが「人前での発表」。 学生時代、教科書の音読や、調べ学習の発表、 さらに歌やリコーダーのテストなども 人前で披露することに抵抗はなかった。 中でも音楽の授業は好きで、 大きな声で歌えるのが気持ち良かったくらい。 それもあって合唱部に 所属していた時期もあった。 ただ、人前で歌うのが平気というのも 授業や部活といった歌うことが許される場 だけであって、突然に人前で歌えと言われると 恥ずかしさが勝ってしまうという