見出し画像

おしゃれはまず清潔感を高めよう。

こんにちは、ひこうきです。

大学生や社会人になったことをきっかけにオシャレになりたいなと考えている。オシャレになればモテるのではないかと期待をしている。しかしどうすればオシャレになるかわからないし、どこで洋服を買うべきなのかもわからない。果たして何から始めるべきなのかというあなたの疑問にお答えします。

ちなみに僕は、
元アパレルショップ店員でした。オシャレのために約30万円の洋服代と約2年間の時間を使って、研究をしていました。
友だちからオススメの服はないかと聞かれるレベルです。

内容は以下の通りです。

オシャレになる第一歩は、清潔感を高めること。

オシャレになるためにまずやるべきことは清潔感を高めることです。
なぜなら、清潔感をある一定まで高めないと洋服を評価される土俵に上がることができなからです。
あなたがオシャレになる目的について考えてみてください。多くの人はモテたいと答えるはずです。それを踏まえて、イメージしてみてください。

目の前にAさんとBさんがいます。どっちがモテそうですか?
 Aさん:髪の毛ボサボサ、ヒゲはボーボー、顔は黒ずんでいる、体臭が臭い、洋服はオシャレ
Bさん:髪の毛は短くセットされている、ヒゲは綺麗に剃っていて美肌、石鹸のいい香りがする、洋服はダサい

言うまでもなく、Bさんの方がモテると思います。このようにある一定の清潔感がなければ洋服を評価される土俵には上がることができないのです。

こちらにあなたの清潔感を調べるチェックリストを提供しているサイトをまとめてみたので、ぜひご活用ください。

ジョゼフの恋活アプリノート
http://www.renai-note.net/archives/83
MATCH TODAY
https://himoteblog.com/stud/clean-and-tidy
人間力向上LABO
https://hq-improve.com/cleanliness/

【体験談】オシャレを目的にすると泥沼にはまる

僕も大学生になったときに、オシャレになってモテたいと野望を抱いていました。大学の講義中には、オシャレになるためにブログ記事やファッション雑誌を読み込んでいました。また、わざわざ1時間かけて電車に乗り古着を買いに行ったりしていました。

そうするとどうなるかと言うと、オシャレをそんなに気にしていない人たちから敬遠され始めます。敬遠され始めると、こっちもムカついてしまいダサい相手のことを見下してしまいます。モテたくてオシャレを始めたはずが、とんでもない悪循環を生み出してしまいました。

そして、僕はオシャレになることが目的ではないことに気づくことができました。洋服は自己表現の一つでしかありません。オシャレでもダサくてもいいんです。ただ、最低限の清潔感さえあれば、なんとか生きていくことができます。

まとめ

あなたがなぜ、オシャレになりたいのかその目的意識を持って欲しいと思います。モテたいならモテたいと決意してください。(あんまり人に言わない方がいいです笑)その目的のためにオシャレをがんばってください。どんなときも清潔感を大切にしてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?