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自作blenderリグ/アドオンの概念まとめ

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個人が2020年から2022年の間で考えながら作ったアドオンやリグ構想のメモ、覚書、概念まとめです 一旦開発周りは修得&構築が落ち着いたのでここに記録を残します (何らかのアイ…
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#Blender3d

【b3d_mkn】自分で作ったpythonアドオン概念まとめ②マテリアル一括操作ツール【blender/pyside】

【b3d_mkn】自分で作ったpythonアドオン概念まとめ②マテリアル一括操作ツール【blender/pyside】

正直皆に役立つアドオンってもう世にあるよね

という言い訳をしつつ、アドオンを作る側になった時のアイデアの足しになってくれればという思いでまとめます

chatGPT使えば大体作れるから大丈夫!!大事なのはイマジネーション!!

さて、今回のは前回のシェイプキー操作ツールを作ってた時に

一々マテリアル操作する為に別々のマテリアルのノード弄るのめんどくさく無い? という思いでご用意致しました

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【b3d_mkn】自分で作ったpythonアドオン概念まとめ①表情操作ツール【blender/pyside】

【b3d_mkn】自分で作ったpythonアドオン概念まとめ①表情操作ツール【blender/pyside】

pysideでbpyを扱う場合の注意点
#pysideがblenderUI内の変更を受け取る為のハンドラ bpy.app.handlers.depsgraph_update_post.append()#pysideがblender側のタイムラインの変更イベントを受け取る為のハンドラ bpy.app.handlers.frame_change_post.append()

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【b3d_mkn】自分で作ったblenderリグの概念まとめ。その2 顔の配置【blender】

【b3d_mkn】自分で作ったblenderリグの概念まとめ。その2 顔の配置【blender】

神はあばら骨を砕いて飲んだ、すると顔に骨が出来た(嘘)

ウカノ神を使い続けるのもあれなので今度は継(ツギハギコロモ)のキャラデザモデルでの説明になります()

前回の記事で骨数248、多くね?と思った方、目敏い

ほぼ顔の骨です209本全部顔、しかもFK 複雑な構造じゃないしコンストレイントもありません、FK

はい、前回軽いリグが良いと何度か書いといてこんな冗長性の高い骨組み込んでます、人間は

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