見出し画像

11/14(土) みんなのオンライン教室 YouTubeライブレポ サイコロ演劇

「みんなのオンライン教室」は、Zoomをつかって学ぶ新しいカタチの教室。いろんなおとなたちがいろんな世界を魅せていく場です。さあ、今日も新しい世界をのぞいてみよう。

みんなのオンライン教室2回目のYouTubeLIVE配信。今回も運営メンバー3本立てで配信をおこないました。

通常の Zoomで繰り広げられるオンライン教室をYouTubeのLIVE 配信でお届けしよう!というかなり私たちにとっても挑戦的な企画です。

私、にしやんは、サイコロ演劇。

---
イギリス生まれの物語を生み出すことができるお話サイコロ「ローリーズストーリーキューブ」を使っていっしょに遊んでみよう!「発想瞬発力・身体感覚」を伸ばすワークショップです。

<当日のアーカイブ動画はこちら⇩>

簡単に概要をお伝えすると、9つのキューブに、それぞれ6つの異なる絵が描かれています。
その絵をみて、何の絵かをことばにしたり、身体を使って表現したり、連想することばをつなげてみたりと、見たもの、聞いたものから発想瞬発力を発揮して、ことばの概念を学んでいこうということをねらいにしています。

非常におもしろかったのは、 キューブの絵柄をみても、そのイメージから創発されることばが人によって異なるという点です。

他者とのコラボレーションやコミュニケーションという観点からいくと、これって非常に重要な視座を与えてくれますね。

まさに世界の見え方も多様であり、一人ひとり違う。そのために人はコミュニケーションをするのだという人間の本質をみた気がします。

自分の思いって、相手にはなかなか伝わりにくいけど、そこに橋をかけるためには対話がけっこう大事という話ですね。

さて、次回のYouTubeLIVE配信は12月5日です!お楽しみに!

■みんなのオンライン教室ではどのようなことをしていると気になる方は
まちのきょういく委員会 日々の記録note


■YouTubeLIVEやみんなのオンライン教室に参加、体験してみたい方は
まちのきょういく委員会 申し込みサイト(Peatix)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「希望」ある社会、一人ひとりの才能が開花できる社会の実現に向けての活動資金にさせていただきます!!