見出し画像

言い訳をしなくなるためにできること

こんにちは。

今日もご訪問ありがとうざいます。

今日のトピックは「言い訳」

昨日、インスタライブでお聞きした「言い訳」と言う言葉から私も連想してみました。言い訳・・・

自己紹介にもありますように、私は長い間病気(アトピーと視力障害)で生きてきました。

視力障害は、治りようがないので(でも、今でもちょっとづーつ20年かけて視力が出ているんですよ^^)どうにもならないことではあるのですが

人生の大半を「アトピー」で生きてきたので、言い訳の山です!!!

言い訳というか、恨み節ですかね。。。。

痒いから寝る。(痒いと寝れませんが・・)

こんな辛いの考えたくないから、寝る。

誰とも話したくないから、寝る。

これ以上書くのは、やめておきます(汗)

他にも「私はアトピーだから、どうせできない!(と、叫ぶ)」

「私は目が片方見えないから、できないんだってば!(とひねくれる)」

そんな私が、これらの言い訳をきっぱりやめて、どうして物事を遂行できるようになったか。。

それは ・手帳を使って「セルフコーチング」を行なったこと。    ・ビジョン なりたい自分に一歩一歩近づくようにしたこと(ここでコーチにお世話になりました)・感覚から、ロジカルな考え方を身につけ実行する。・いつも、自分の夢を想像する。・困難を超えて歩んでいる人の本を読んだり、動画や映画を見て共感をしたり、勇気を受け取る。

何より、言い訳から生まれるものはない。ということを体感したからでしょうか。

・その1歩を動かす。

そうすると、それが当たり前の思考パターンになります。

私の場合はそうなるのに、10年以上かかっていますが・・(長いですね)

ただ、私の今一番の言い訳は

「英語の単語を覚えるのができない」

「英語の勉強をしたいのに、うまく勉強できない」

という言い訳で、今、タイムブロックなど全てを見直しているところです。

私たちの時間は思っているほど、長くないようです。