見出し画像

【考えてみた】きみに春をプレゼントしたら

自粛期間が長くなると物欲がどんどん無くなって行っている気がするんですが、みなさんどうですかね?

————————————————————-

おはようございます!

1月もあと1週間になりましたねー。
この間までお正月だったのに、時の流れは早いもので。
この調子で気付いたら2021年も終わってそうだなぁ。

私は普段、化粧品販売員をしているんですが
このご時世でお客さんが目に見えて減っていて、時代の煽りを肌で感じているところです。

一方でEC部門は非常に好調らしく、
もしかすると近い将来、小売店はごく僅かになっていくのかなとも思っていたりします。 

◆自分自身も物を買わなくなった

外出する期間が無くなると、家と職場の往復になるんで服とか雑貨とか全然買わなくなるんですよね。
するとどんどん物欲が無くなっていっちゃって、購買意欲そのものが薄くなったんです。

なんですが、そんな中でも全く購買意欲が薄れなかったものがあるんですがそれは

【お花】

です。

仕事が終わって
いつもスーパーに寄って帰るんですけど
一角に生花コーナーがあるんですよね。

だいたい常時30種類ぐらいのお花があって
その中からお気に入りを見つけて家に持って帰るんですが…

あ、ちょっと待ってください!


細かいんですけど、
その時の自分ルールがあって

「398円以下の物を選ぶ」

というのが毎回の決まりです。

これ、400円以上の物になると、
お花も豪華になって見栄えが良いんですが
あくまでもお財布事情に支障をきたさない範囲でいかに楽しめるか。そこがポイントです!


◆お花のある生活

すると無機質なお部屋の中が
一気に季節感で満たされるんですよね。

でもこれってよくよく考えると
私はお花を通して

その季節を買っているのかな?
と思うことがあるんです。

もちろんですが、お花にはそれぞれ
旬がありまして季節ごとに並んでる種類も変わっていくんですね。

例えば春ならチューリップを買うし、
夏ならひまわりを買います。
見ているだけで季節を感じることができる。

そう思うと、いくら色々なものが必要無くなったとしても目に見えない「季節」だけは生活に無くてはならない存在なんだなーっと思ってしまうんです。

なので、服もアクセサリーもいらなくなった私が今一番欲しいのは

「春」

なんだろうな、と
お部屋にちょこんと咲いた
二輪の赤いチューリップを見ながら
そんなことを考えていました。

みなさんが
1番欲しいものはなんですか?


それではまた明日お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?