見出し画像

起業初心者が1年走った結果

とにかく挑戦の1年

2022年1月に起業した私。
当時は右も左もわからず
とにかく自分の強みを生かして
毎日を走ってきた。

私はハイリスクローリターン型の
いきなり起業型。
副業しながら起業するという
選択肢はなく(というか、会社が
副業禁止で出来なかった)
いきなり退職後起業。

営業講座
英会話講座
方眼ノート1Dayベーシック講座
ライフスタイリングレッスン
アイデア出しの教科書
働く女性向けにPDCAを高速で回す講座
PYL(Produce yourself lesson)
↑行動力爆上げ講座
起業塾の立ち上げ

もうね、1年目の人がやる量じゃない
ってくらい、凄いスピードで
恥もへったくれもなく、
1年目の人がやる内容でもない
っていうような事を
とにかく毎日毎日コツコツと
頑張ってた。

この頃は一番大切な家族を
ないがしろにしてまで
犠牲にしてまで、起業というものに
うちこみまくってた1年。

もちろん、夫ともよく
ぎくしゃくしてました。
お前には無理だ!
と言われて始めた起業。
絶対にぎゃふんと言わしてやる!
というのがエンジンになり
1年走ってきた。

結果。

会社員のお給与を上回る収入に。
ただ、起業して9か月
凄く苦しかったです。

9か月を超えるまで
どうしたらこのような状況から
抜け出せるのか全然わからず
そこで一筋の光をくださった
女性起業家の
永瀬かおりさん。

私の今までのやり方だと
確実に死ぬ。
そう思ってた時に
現れた女神のような存在。

やっぱり先行く人にアドバイスを
いただくってこんなにも大切なんだ
と実感したなぁ。

私は起業時恵まれていたことが
あった。
それは、前職の会社で経営というものを
「実践」としてしてきたこと。
会社員として
ただお給与のためだけに頑張る
というスタンスではなく、
「自分が経営者だったらどうやって
ここの売上をのばすだろう?」
そんな視点でずっと働いていた。

だから中小企業診断士の勉強を
自分の業務に取り入れたり
ビジネス書で学んだことを
業務に取り入れていくうちに
みるみる集客も、契約率もあがる。
そういう経験をしてきたからこそ
起業したときに大きな不安は
そこまでなかった。

「基礎」があったから。

今日も私が開催する
「起業・副業アカデミー」
(0-1初心者限定)
で、とても大事なマーケティングの
分野にはいったけど、みんな一生懸命
大事なことを吸収しようとしてくれている。
これを知らずしてビジネスやってたら
怖いよ、っていう内容を
基礎から叩き込んでおります。


で、スパルタかというと
全くスパルタではなく、お笑いも
ありの起業塾です☆

何事も基礎が大事だよ☆
だからもしこれからビジネスをして
飛躍していきたいとか思っていたら
基礎をしっかりね♪

いろんな情報をこちらのメルマガで
配信しています♪
ぜひご登録お願いします♪

https://resast.jp/subscribe/188975


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?