わたしの「ほしい気持ち」はホンモノ?

欲を放して生き、その姿をしめすことは、宗教家の役割のひとつのような気がします。それでいくと僕は全然ダメ。以前と比べて少しはマシになっただろうけど、欲にまみれて生きています。

特にポイントとかギフト券とかあると、抑制が効かなくなっちゃうんです。気がつけば楽天やAmazonのサイトを見ている間に数時間を溶かしてしまったり…。物欲は減退してきたようだけど、ずっと変わらずにあって、ブレーキをかけているんだと思います。

さて、このポイントやらギフト券によって姿を見せた「欲求」というやつは何者なんでしょうか?僕は本当にこの洋服を欲しがっているのでしょうか?欲しがっているのは、洋服の先にある「何か」なのではないか、と思ったりするんです。

はたして、僕は、本当は、どんな欲求を充したいのでしょうね…?
自分の欲求にスポットライトを当てることができれば、もう少し宗教家らしくなれるような気がします。(ここにも欲求があるのかな?)

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?