見出し画像

皆さん隙間時間に何をしますか?

こんにちは

経済的自由を目指すサラリーマンです


昨年より、引越しによって通勤でバスを利用することが多くなりました。ちょっとした長距離バスになるため、移動中の時間の使い方が大事だなと思い、基本的には投資、副業、教養に関する本を読むか、noteなどの作業を行っています

朝の通勤は元気一杯なので(睡眠不足や二日酔いは除く)、勿論バスに乗り込んだ後は本を読み始めます。バスのアナウンスや騒音が邪魔なので、最近はAmazon primeでピアノ演奏だけの曲をBGMにして本を読んでいます

仕事帰りも基本的には本を読んでいますが、仕事で疲れたり、気が乗らないときは体力回復のために目を閉じて寝るか、休養に当てます

往復で1.5時間ほどになるため、この時間を積み上げると、1.5時間×240日/年(1年の稼働日)=360時間にもなり、すべてTOEIC勉強時間に使えば100点はUPできるし、本もゆっくり読んで1冊10時間としても36冊は読める(FIREで必要な投資、副業に関する本が18冊づつも読める)

通勤時間=勉強時間として生活に組み込めば、有意義な時間になるなと感じています


勿論、私がいつも乗る通勤バスで私以外の搭乗者もいます。サラリーマンや大学生、高校生もいます。多くの方は勤務、勉学に備えて目を閉じて休息に使っていますが、何名かはスマホゲームに勤しんでいます(MMLの心の声:まあ、理解できる)

高校生の1名だけは何時も学校の勉強をしている(MMLの心の声:そうだよね、このバス時間はそう使うよね)

そんな中、私にとっては驚きの人が居ました!!

ある日のバスで、斜め前の席に座っていたサラリーマンがその人です

その方は、スマホでパチンコの動画を見ていました


なんだ、そんな事かー、と思う人もいるかと思いますが、よく考えてください。私も学生時代にスロットに相当な時間を使いましたが、社会人になってからはやっていません。ギャンブルの興奮とか面白さは理解できます。でも、それもギャンブルのビジネスモデルを知る前の学生時代の話です


昔の自分もそうでしたが、恐らく自分の人生における最も大切なモノに未だ気づいていないのかなと思います

異なるご意見があるかもしれませんが、人生には必ず終わりがあることを大前提とすれば、一番重要なものは時間です(健康の前提で)。お金ではありません

前置きすると個人の嗜好・趣味はその方自身に属するもので、私などが指摘することは間違っていることは理解しています

しかし、ギャンブルされている方は肌感覚で期待値(どれくらいのリターン額と勝率があるか)は分かっていると思いますし、毎日収益がプラスになることはあり得ない事もこれまでの痛い経験で理解していると思います

そうです。すべてのギャンブルは攻略法を使わない限り、元締めが掛け金を持っていくルールでそもそも成り立っています。簡単に言うと、一般の参加者は遊戯で遊びお金を運営側に渡しにいっているのです

百歩譲って娯楽としてお金を消費するのは理解できますが、日本のパチンコ・スロットの質が悪いのは娯楽を楽しむには長い時間が掛かる事です

2,3分でパチンコが終われば良いですが、最低でも2,3時間は使いますよね


話を戻すと、バスでパチンコ動画を見ていたサラリーマンは、恐らく自由時間にパチンコで時間とお金を消費し、更にはパチンコ屋に行っていない時間でもパチンコ動画を見て時間を消費していることになります

ギャンブル依存症の人にこういった事を言うと、酷だなと思われるかもしれませんが、明日死ぬと分かっていたらパチンコに行きますか?です。

純粋に娯楽としてパチンコを楽しむのは、趣味として良いかと思いますが、多くの人は娯楽×ギャンブルになっているため、一攫千金を夢見ながら、ギャンブルのスリルを楽しんでいるかと思います

でも、一攫千金が成功した後については、ぼんやりとやりたい事を持っているのかなと思っています。何かを買うとか、借金を支払うとかなど

だったら、パチンコに行かないで、その時間とお金をもっと成功確率が高い道に挑戦する方に使ったが良いよなあと思っています


ギャンブルをディスる方向になってきたので、今日はココで止めます

恐縮ですが、私が発する情報で建設的に人生設計を行っていく方が増えればよいなあと思っていますし、もしこの記事を見て耳が痛い!!!と思われた方は、私のサークル”Camp FIRE”に参加してみてください。100%の自信はありませんが、気付きになることは多くあると思います


サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!