見出し画像

いつFIREするの?今でしょ...?

こんにちは

経済的自由を目指すサラリーマンこと、MMLです


FIREを決断して約2年、資産も増えてきて、本業以外の投資からの収入、副業の方向性(稼ぐ方法)が見えてきました

まだ、現在の資産の配当のみで生活費をすべて賄うことは難しいのですが、最近悩んでいます

何に悩んでいるかというと、本業に時間を取られ、投資や副業に掛ける時間が圧倒的に足りないのです

ここでジレンマになるのは、サラリーマンを10年以上やっているのでそれなりに給与はあり、これを辞めて投資と副業に専念すれば直ぐに現在の給料並みに稼げるか?ということと、

将来的にFIREやサイドFIREを実現するためには、早く投資手法を確立することや安定した副業の確立を行う必要があるため、本業を犠牲にしても早くここに注力する必要があります


この悩みの元はリスク度合いだと思っています

FIREを達成する場合に一番リスクが低いのは資産運用利益(インカムゲイン)のみで生活できる、完全な不労収入スタイルだと思います。この場合は資産額にして1~2億円あると決断できるかと思います

次にリスクが低いのはサイドFIREで、例えばインカムゲインで生活費の50%程度を稼ぎ、不足分を副業や自分の好きな仕事で稼ぐスタイルです。このスタイルであれば資産額が3~5000万円程度あれば出来るかと思います

完全なFIREを達成するまで本業と副業・投資を両立して進めると恐らくまだ4,5年くらいかかると思っています(副業・投資の成績に依存します)

しかし、いずれ本業を辞めて投資と副業による収入で暮らすことは明らかなので、完全FIREを達成する前から早い段階でそれらに全力投球して、稼ぐ力を強化しておく方が良いのでは?と最近考えています

私の本業の仕事はある程度想定が出来る業務であり、忙しいもののそれは単純にマンパワーを会社が用意していないだけであり、時間を掛ければ完了するような仕事です

このような自分の成長をあまり感じない仕事に一日の内10時間以上も消費していることと、方や副業や投資で、自力で勉強したり、トライとエラーを繰り返して成功の法則を見つけ出していく時間と比べると、圧倒的に自分で考えて動く方が成長を実感できます

雇われサラリーマンの仕事をいくらやっても、収入は天井があるし、会社を出て個の力で稼ぐ能力を磨くには会社の看板が良くも悪くも邪魔をして、不十分な環境だと思っています(あと、無駄な忖度や根回しもあるし)

じゃあ、今時点で辞表出してサイドFIREに入るのか?と言われると答えはNOですが、もう少し違う手法を取り入れてFIREに入るタイミングを考えたいと思っています

また、進展や心境の変化がありましたらnoteに投稿したいと思います

今日はここまでです

ご覧いただきありがとうございました




サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!