見出し画像

【弱日本】学ぶに遅すぎるは無い

こんにちは

経済的自由を目指すサラリーマンこと、MMLです!!!


皆さん、学んでますか?

その学びはどんな目標のための学びですか?

どのくらいの期間でその一つの学びを終わらせる予定ですか?

その学びが終わったら、次は何を学ぶ計画ですか?


はい、耳が痛い話だと感じた方多いと思います


昔は私も学びに貪欲で無く、たまに気になった分野の本を読む程度でした

経済的自由を実現する決意してから、副業・投資に始まり、サイドFIREしてからの新しい職種に向けての勉強などなど、学んでいます


サラリーマンあるあるですが、40代超えてくると新しい事を学ばない人増えますよね。若い時は仕事を覚えて、結果出すために技術や知識を身に付けるために、ガムシャラに仕事と勉強をしなければならなかった

でも、若手が台頭してきて、自分は経験を元に管理、経営、教育をするような立場になっていく。その多くは若手の頃に身に付けた知見で仕事をするから、学ばなくても仕事は一応できる


ひと昔前は良かったですが、技術進化のスピードが指数関数的に早くなってきて、ICT、AI、DX、マーケティングなどなど2,3か月に一つは新しい技術やサービスが話題になっている現在、もう昔の経験の上であぐらをかいて仕事することはできなくなってきています

こういった話を40代以上の学ばない方々に言うと、決まって”俺はもう歳だから”と、歳を取ったら勉強をしないでよい免罪符があるように主張してきます


もう、本当にアホかと


若手に教えてる気だけど、若手のICT技術のスキルや話題に付いて行けていないでしょ、と

日本の会社が中々首を切れないから、スキルが無いことを平然と主張して、出来る仕事だけやります、とシャーシャーと残業せずに帰っていく方々

そんなんだから、日本の会社は生産性が低いだとか、利益率が低いだとかになるんですよね


私は海外で仕事をしていましたが、使えない奴は警告してもダメだったら不意打ちでサクッと解雇する

働く側もポロっと首を切られることを覚悟しているので、50代とかでも転職や、収入UPを考えスキルUPを考える人は日本より多かったですね


上述の守りの勉強に加えて、個人的には攻めの勉強は100%自分のためになると認識しているんですよね


一例。投資について周回遅れの情報を高額で提供する出版社の本を元に、サクッと始められる日本株に投資すれば、利回りは低いし損する場合もある

もしここで、英語スキル+海外経済知識+テクノロジー知識 などの知見を身に付けていれば、今だとDeFIとかNFTとか仮想通貨の位置づけや価値などを理解できる


もう一例。副業をやろうとした時に、Programming+マーケティング+SNSの知識があれば、サクッとユーザー・顧客に刺さる製品やサービスを提供できるんですよね


上記の知識については学んでいる途中ですが、全部、会社員として働きながら勉強、習得した知識です


”投資で良い成績を収めて資産を増やし
会社辞めても自力で収入を得られるスキルを持つ”

この二つを絶対に成立させることを考えれば、勉強はサクッと始めることができて、モリモリと学べます


勉強から逃げて、逃げ切り人生を考えるよりも、
会社から逃げて、自力で稼げるようになる方が早いし稼げるよ

と言いたい記事でした

この記事が参加している募集

最近の学び

サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!