見出し画像

【Why?】厚切りジェイソンのFIRE術

お笑い芸人でありながら、一方でIT企業の役員でもある
厚切りジェイソンさん(以降、AGJと呼びます)

FIREを目指す人であればAGJさんがFIREを達成していることは
有名な話です

しかし、AGJさんがどのようにしてFIREを達成したのか?
については、彼の記事やYouTubeなどでも詳細は
説明されておらずでした

会社役員というエリートサラリーマンの立場を利用し、
役員報酬やストックオプションなどの高収入で
一気にFIREを達成したのか?
と、勝手に思い込んでいましたが、
実際は全くの逆でした

彼は私MMLが提唱しているFIRE術と同じく
まず、徹底的に節約を行っています

自販機は買わない、外食もしない など
そして、2年分の生活費を除いて
節約で抽出したお金を全て投資に回しています

投資も個別の投資商品を対象にはせず
S&P500などのINDEX投資にのみを対象にしています
更に投資資産は配当を含めて再投資に回しており
一生投資資産を保有する計画とのことです

AGJさんは既にFIREを達成していますが
Early Retireには興味が無く
Financial Independenceを達成することを重要視しています
仕事は楽しいものとして捉えているため
継続しているとのことです

仕事が会社経営とお笑い芸人なので
雇われの立場ではないため
自営業に近い働き方かと思います

つまりこの状態はサイドFIREですね

下記に詳細のFIRE達成経緯の情報がありますので
ご興味あればご覧ください

また、AGJさんこと、
厚切りジェイソンさんと私の提案するFIRE手法は
とても似ているところが多いので
私の著書
年収400万台でFIRE: 何者にも成れなかった僕が自由になれた人生設計書
も、よろしければ読んで見てください!!



サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!