習慣について考える⇨『年収を10倍にする習慣術』

この本は、自分自身の習慣を見直すヒントが得られる本です。

私には、10年以上続けている習慣があります。

毎日英語の勉強をスマホアプリで10分はする/本をどんな状態でも必ず一度は開いて読む/寝る前にストレッチする/お酒をほぼ毎日飲む…

最近、ふと思ったのですが、「これらの習慣について”すること自体”が目的化していないだろうか?」と。

そこで、今、習慣を見直し、目的をきちんと定めようとしています。また、歳を重ねるごとに体力や子育てのこともあり、時間をさらに有効的に使いたいと思い始めました。

この本を読みながら、まず思ったのは、「朝が弱い」ことへの克服を習慣でどうにかしたいということでした。色々あって、心身ともに消耗し、朝起きることが地獄のように感じていた時期があります。その時の後遺症と言いますか、今でも恐怖心や苦しさみたいなものを持っています。

この本には、そのヒントがたくさん書かれていました。まずは「良い朝を迎える」ための習慣を作り上げたいと思います。

習慣については、またまとまったら書きたいと思っています。

ご一読いただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?