コロナ太り(→そっからの良い習慣?)

みなさん、コロナ太りって知ってますか? 知ってますよね。でも私のパソコンは知らないみたいです。だって変換したら「コロナ部とり」って出てくるんですもん。なんでやねん。

で、ですね、私は高校生までたっくさん運動してきました。いやもう本当毎日。んで、大学生になって、減りました、運動量。まあ、通学はしてるし、問題ないだろって思ってたんです。体重は2キロほど増えましたが、標準の範囲内なので。

しかし、このコロナの騒ぎの自主的な最悪の極端な自粛により、本当に家を出なくなった私は、おやつなんて食べていないのにもかかわらず、、、
3キロ太りました。

やばいですね、はい。大学3年間で増えた体重よりもひどいと言う。これは標準とかそう言う問題じゃなく、私の体に起きた現象として、まあ良くないという結論に達しています。

だって高校生の時も、普通に、いやまあ運動は激しかったですけど、体調も悪くならずに生きてこれた体重よりも5キロ太ったんです。身長伸びてないし。太ったとかダイエットとかそう言う問題ではなくて……! あ、いやそういう問題でした。だからもう少し絞ろうと思って、でも食事量をあんまり減らすのも嫌なので、最近お風呂でストレッチ(と筋トレ)始めました。(ちなみに食事量は全然減らしてません。おかわりをしていないくらいです。そこの減らす努力はしたくないです……美味しいから……)
お風呂でストレッチや筋トレをやると、すぐに汗を流せるので、夏は有効だと思ってます。あんまりベタベタしていたくないので……。加えて、場所が十分あれば、ストレッチに良いです。お風呂で体があったまると体が少し柔らかくなるので、いつもよりも体が柔らかくて達成感がありますよ! エアコンをガンガンにつけてやるのもいいと思いますが!

ここで自分の好き嫌いを暴露致しますと、私(健康上や骨格などの理由がなく)姿勢の悪い人嫌いなんです。でも筋力が衰えると姿勢が悪くなりそうじゃないですか、それを回避するためにもストレッチと筋トレは大事だと思うんです。

で、0.5キロ〜1キロ、減りつつあります。継続は力なり。これを続けていって自分が満足できる身体の動きやすさと軽さに戻りたいです。腰を左右にぐにゃんと曲げるのにお邪魔なお肉はもういりません。

頑張ります!!!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の活動によって皆様に還元できるよう精進いたします。