見出し画像

今月何する?~2023年1月の振り返りと2月の目標~

「○がつってこんなに寒かったっけ?」とここ数か月、毎月言っている気がする。朝のキンと冷えた空気が好きな気もするけど、やっぱり暖かい場所の方が好きだ。子供は風の子、と騒ぎながら遊んでいたころが懐かしいぜ。

気が付いたら今年がすでにひと月終わってしまった。早いと感じるということはそれなりに充実していたのか。せっかく目標も立てたことだし振り返ってみよう。

1月を振り返る

本を一冊読む

こちらは宣言通り、辻村深月『嚙みあわない会話と、ある過去について』を読了。なかなかに心えぐられる内容だったなぁという簡単な感想のみ残しておこう。その理由はこの後。

読書感想文を書く

こちらも何とか期日内に書き上げた。題材は1月に読んだ本である『噛みあわない会話と、ある過去について』……推し文だって言ってるのに今読んだ本の感想を書くの、よく考えるとチャレンジングなことしたな……機会があったら短めに手直しして載せてもいいかなと思っています。

課題提出

ここでいう課題はキャリアスクール”SHElikes”の講座の課題のこと。Webデザイン入門Day1の復習まではやったのにな~……ということで未達。インプットから間をあけないって大事。

資格試験申し込み

してません。テキストを購入して進めてるので良しとしている。こういうことすると忘れるからよくないって前回も言ってたような。

note週一回更新

記事数としては達成してるけど2週空いてしまったので未達。思ったことを書く、という個人的noteの使い方と、書かなきゃとなる目標の立て方はやっぱり齟齬がある気がするので、ちょっと見直します。

以上私の1月は5目標2.5達成くらいかしら。こういうのは自己満なので甘めに採点していきます。思ったより忙しくない月だったが、忙しくない時の方がやる気も出ないタイプだという気づきを得てしまった。ちょっとせわしないくらいの方がいろいろやってる気がする。

2月、何する?

本を一冊読む

継続目標。今カバンに入っているのは舞城王太郎『好き好き大好き超愛してる。』完全にタイトル買いの作品。さわり程度だけ読んだが、タイトルほどフランクな作品ではなさそうで、まだつかめきれてない。

愛は祈りだ。僕は祈る。僕の好きな人たちに皆そろって幸せになってほしい。それぞれの願いを叶えてほしい。温かい場所で、あるいは涼しい場所で、とにかく心地よい場所で、それぞれの好きな人たちに囲まれて楽しく暮らしてほしい。最大の幸福が空から皆に降り注ぐといい。「恋愛」と「小説」をめぐる恋愛小説。2009大学読書人大賞受賞。(講談社文庫)


Love Love Love You I Love You

愛は祈りだ。僕は祈る。僕の好きな人たちに皆そろって幸せになってほしい。それぞれの願いを叶えてほしい。温かい場所で、あるいは涼しい場所で、とにかく心地よい場所で、それぞれの好きな人たちに囲まれて楽しく暮らしてほしい。最大の幸福が空から皆に降り注ぐといい。「恋愛」と「小説」をめぐる恋愛小説。

2009大学読書人大賞受賞

内容紹介|講談社BOOK倶楽部

コミュニティイベントアーカイブ視聴

SHElikesにはSHElikesを受講している会員(=シーメイト)のみが参加できるコミュニティがある。その中で定期的に開催されるオンラインイベントには、とにかく魅力的なものが多い。タイトルだけで参加したいもの、性格にはしたかったもの、がたくさんあるのだが、なぜかドンピシャな時間に予定が入りがちなのでアーカイブだけでも……という目標。今更だけど目標の意味、あってるかな。

転職note

今年の目標の一つとして掲げているのが転職。
実は先月から本格的に動いていたりする。在職中の転職活動って大変だなぁと実感するとともに、周りにも転職活動してる、したい人が結構いることに気づいた。ということで対して工夫などはないが何かの参考になればと思って、私の転職活動をnoteに記録してみようと思う。身バレは配慮するつもりなので悪しからず。

ポケモン

急にどうしたと思われるだろうか。年末、世がクリスマスムード真っただ中な時に実は買ったのである。ニンテンドースイッチ。ゲーム機を買うのはPSP以来、ポケモンはエメラルド以来……どちらももう化石とすら言えそうなほど前である。グラフィックも操作性も全く変わってしまったので何をするにもわくわくである。ということでポケモンマスターに俺はなる!

我が家のホゲータがアチゲータになり、ヌシバッジが3つ、ジムバッジが3つ、スター団のバッジが2つ。来月までにどれほど進んでいるのか、こうご期待。

2月は28日しかない。年度末に向けて仕事も繁忙期に差し掛かる予定。こんな時こそ楽しいことしたいよね。寒さに負けずに大人も風の子さ!

正しいより 楽しい やってみようか
倒れるなら 前に倒れよう
やって後悔などすることないさ
理由なんていらない
やってみよう やってみよう やってみよう
やってみよう やってみよう

やってみよう|WANIMA


この記事が参加している募集

お気に召しましたらサポートをいただけると幸いです。いただいたお気持ちは私自身の知識をつけたり、記事のネタに使用できる何かへ投資させていただきます。