見出し画像

今月何しようか。

手帳は紙派です。11月から1月あたりは昨年のものを持つべきか、今年のものを持つべきか、悩みませんか?会社のデスクにもカレンダーが二冊。机が狭くてカバンが重い、そんな時期ですね。

決まりをつくると守れなくなった瞬間に萎えてしまう人間なので、実はあまり作りたくない。
ただ目標を整理する時間は大切だと思っているので、珍しく今回は今月のやりたいと思っていることを公開してみようと思う。
目標を立てるってことは振り返りも必要だし、今月やったら次月もやらないといけない気がしてくる。ま、やらなくなったら飽きたんだなってことで。一つご理解賜りたい。

本を一冊読む

これは昨年から続けている目標。
年末に軽く掃除していたら積んである本がめちゃめちゃあったので
消化がてら読んでいこうと思う。
今月の1冊は辻村深月『嚙みあわない会話と、ある過去について』になる予定。

あなたの「過去」は、大丈夫?

美しい「思い出」として記憶された日々――。
その裏側に触れたとき、見ていた世界は豹変する。
無自覚な心の内をあぶりだす「鳥肌」必至の傑作短編集!

大学の部活で仲のよかった男友達のナベちゃんが結婚するという。だが、紹介された婚約者はどこかズレていて――。
「ナベちゃんのヨメ」

国民的アイドルになったかつての教え子がやってくる。小学校教諭の美穂は、ある特別な思い出を胸に再会を喜ぶが……。「パッとしない子」

人の心裏を鋭くあばく傑作短編集!

講談社BOOK倶楽部

読書感想文を書く

講談社主催の「推し文大賞」という企画がある。

発表された11/13からやりたいと言っておきながらいまだ完成していないという現状。期日ギリギリはよくないんだぞ。

課題提出

2022年6月から受講しているSHElikesのオンライン講座を見るだけ見て、課題を一つも出していない。つまり半年インプットしたわけだからそろそろアウトプットしたっていいんじゃない?と自分にいいきかせどれか一講座でも課題をだそう、という目標。低い目標に見えても半年寝かせている私にしたらはちゃめちゃに高い壁さ。

資格試験申し込み

まずは、今年受けたいと思っている資格試験の受験スケジュールをなんとなく立てるところからなのだけれど。おそらく一番近いものは今月のうちに申し込みが必要なはず、という。勉強のスケジュールも立てられたらなお良し。資格勉強が結構好きなのだが、申し込みを忘れがちなので今年はそういうところ、ちゃんとしたいよね。

note週1回更新

これは目標とするかとっても悩んだ。
書きたいことを書く、という私の中のnoteの定義と矛盾してしまう気がしていたので。
ただ書きたいことを明文化する習慣をつける、という意味では悪くない気がしたのでとりあえず目標に掲げておこうと思う。週に1回では消化しきれないほど、題名だけの下書きがたまっているしね。

という感じで今月の目標はこの五つ。
この後は手帳とにらめっこの時間になりそう。
振り返りは気が向いたら。
完璧を目指すつもりはないけれど、行き当たりばったりよりは悪くないよね。

やれることなんて限られてるから
俺は他の事やればいい
そう
やれることなんてたくさんあるけど
別に今はやらなくていいなんてことを思っているうちに
身動き取れなくなってしまっていた

できないことを晒すのが恥をかくのが怖いんだ
張り子の虎作り上げ俺は叫ぶ

SirVanity『Vanity』

お気に召しましたらサポートをいただけると幸いです。いただいたお気持ちは私自身の知識をつけたり、記事のネタに使用できる何かへ投資させていただきます。