見出し画像

生意気な後輩が好かれるという現象から考える目上の人に好かれる方法

こんにちわ,松越省吾です。

今回は生意気な後輩が好かれるという現象から考える年上や上司と言った目上の人に好かれる理由って何なのという理由から始め,そのほかにも年上に好かれる方法について紹介していこうと思います。

私自身高校の時にビジネスコミュニティーに入り周り大人ばっかりだったので,何とかコミュニケーションを取って好かれるしかなかったんです。

大抵の人は同世代の人と絡むんですね。共通の話題がありますし,親しみやすいから。でも私は2倍や3倍ぐらい歳が離れた人とも仲良くなる必要がある環境で過ごしましたので,その中で好かれるテクニックをたくさん見につけました。

なのでこのような貴重な経験をした僕しか紹介できないテクニックもあるのと思いますので,ぜひ紹介していこうと思います。

生意気なだけでは好かれない

これはもちろんそうなのですが,生意気なだけでは好かれないというのは言わなくても分かりますよね。

でもなんかあまり歳上をいじったり,気を全く使わない人が好かれるというパターンがありますよね。

これが起こる理由として私は,2つの理由があると思っていて,

・下であること

・気を使っていないこと

まず下であることというのが重要です。

これは見下すと言うと聞こえが悪いですが,めちゃめちゃ重要です。皆さん年下でもこの人のことは尊敬できて能力があるから,年上なのに自分が下の立場にあった経験ありませんか?

このような経験でもわかる通り,やっぱり自分より上の人を尊敬したり羨ましいだったりはあるのですが,可愛がるという感覚にはなりませんよね。

むしろ会社のような集団生活だと出る杭は打たれるという言葉がある通り,敵対されてしまうんです。

つまりは目上の人に対しては,下であると””思わせる””ことが重要です。

これによって好かれやすくなります。

もう一つが気を使わないということです。

これは皆さん経験あると思いますが,

気を使っている後輩って自分も後輩に気を使ってしまう

逆に全く気も遣わずいじってくる後輩は自分も後輩をいじれますよね。

これはとっても大事で人間関係の初期で結構皆やりがちですが,絶対に相手にも気を使わせてしまいますので,絶対にやめた方がいいと思います。

これが生意気な後輩が好かれる2つの大きな要因になります。

生意気な後輩ってちょっとバカそうな見えてしまいますし,全然気を使っていないことから目上の人に気を使われることがないため,生意気な後輩というのが気にいられやすいのかなと思います。


かと言って気を使ってしまう人というのがいますよね。

私もそうなのですが,結構歳上の人には気を使てしまってしまうところがあります。

ですがそんな年上をいじるなんてことはできない自分でも目上の人と仲良くなれた方法がありますので,そちらを紹介していこうと思います。


しかも人間関係のトラブルとかって大体先輩とかクライアントだったり,目上の人のことが多いですよね。

なので今から紹介する方法を使って,年上を攻略してしまいましょう!

目上の人を攻略するために絶対必要なこと

これは目上の人だけでなく人間関係に絶対に必要な2点があります。

・相手に自分が好きだとしってもらうこと

・相手を好きになること

この2つは人間関係の基本ですが,目上の人と仲良くなるためにも絶対に必要なことになります。

基本的に人間は移し鏡であり。自分が相手の人格を作り,また相手が自分の人格を作るところがあります。

というのも自分が好意を持っている人は自分に好意を持ってくれるし,自分が敵意を持ってしまったら相手も自分に敵意を持ってしまいます。

なので目上の人にも好意を持つということが大事です。そうすれば相手も自分に好意を持ってくれます。

ですがこの自分が相手を好きになることだけはたりないんです。

それはなぜならあいさつでも相手が聞こえなかったらあいさつしてないのと一緒と同じで,相手に自分が好意を持っているということが伝わらなかったら意味がないということです。


これは多分恋愛でも一緒です。私は恋愛上手ではないためわかりませんが(笑)

そして相手に自分が好意を持っているということを伝える一番の方法というのがやっぱり実際に好意を持つということになります。

これが結局嘘もなく平和に終わりますし,本当に仲良くなれます。

でもこれは実際に好意を持つ必要はありません。相手が自分が好意を持っていると思わせることが重要ですから。

例えば会社に入ってすぐにみんなを好意を持つというのは本当に難しいですよね。でも敵を作ることは絶対に辞めた方がいいし,むしろ味方になってほしいですよね。

こういう時に具体的に好意を持ってないけど好意を持っていると錯覚させる方法というのが牙をむきます。

こういうとなんか性格は悪い人みたいですが,先ほど人間を映し鏡と言った通り自分が好意を持っていなくてもテクニックを使うことによって相手に好意を持ってもらうことで,相手がやさしくしてくれ自分が本当にその人が好きになることもできますので,結構おススメです。

目上の人に好かれる具体的なテクニックは?

目上の人に好かれるためにも重要なのが,

謙虚性

下であること

好意を持っていると思わせること

この3つがとても重要になります。そしてこの3つを守りながらアピールする方法について紹介します。

今回は目上の人に好かれる4つの具体的な方法について紹介していきます。

1つ目は,アドバイスを求め,実践し,褒めるという方法です。

まず自分の仕事でもなんでもアドバイスを求めます。

「自分結構話すの苦手なんですけど,営業の時に使うテクニックとかありませんか?」

という風にアドバイスを求めます。そうすると普通の人だったら教えてくれます。

そして教えてもらったらすぐにそれを実践しましょう。

そして実践したらその結果を報告しながら褒めましょう。

「この前教えてもらった営業のテクニックを使ったら,1件取れました。このテクニックマジで凄いですね。自分で編み出したんですか?」

という風に結果とともに褒めましょう。そうしたらここから大体そこからまた説明をしてくれます。もしかしたら自慢話が入って,相手は気持ちよくなっているかもしれません。

この方法はわざとらしさが全くないですし,簡単に自分に置き換えることができますよね。

そして先ほど挙げた3つを満たしていますし,最強の方法になります。

皆さん部下や後輩がこのようにしてくれたらうれしくないですか?(笑)

私だったらアドバイスを求めてくれて,素直に実践してくれて褒められてとされたらマジで焼肉おごってあげたくなるぐらいうれしいです。


2つ目は相手の価値観だったり思いが同じだと共通点があるとアピールすることです。

上司やクライアントだと雑談をする時があると思います。そうなったら相手の大事だと思っていることも悟って,自分もそうであるというアピールをしましょう。

といっても価値観を悟ったりアピールするのは難しいと思うので,簡単な方法で質問するということがいい方法です。

〇〇さん仕事めっちゃ頑張ってますけど何のために働いてるんですか?のように聞けばその人の大事にしていることが聞けますよね。

お金のため,家族のため,自由になるため,などなど

聞いて答えてくれたら,自分もそうなんですよーと賛同し,共通点があるとアピールすることで簡単に行えます。


共通点については,別の記事でも詳しく紹介しているので是非ご覧ください!

3つ目は第三者を使うという方法になります。

第3者を使うことによって相手に本当に好意を持っているということも伝わりますし,あやしくありません。

具体的な方法は簡単で上司や先輩のことを素晴らしいと思っているだったり尊敬しているということを同僚だったりに言うというだけです。

そうすると噂のようにすぐにその目上の人に伝わります。そうなったらその第三者から伝えられたことによって怪しさもなく照れ臭くなるほど素直にうれしいですよね。

第三者から対象に伝わるのかという疑問があると思いますが,私が行った感じでは3人に言えばほぼ確実に伝わります。人間噂話のようなことが好きですからね(笑)

でも注意が必要なのは逆も伝わるということです。悪口などを同僚に行ってしまうと対象の人に伝わってしまうので,本当に注意が必要です。

4つ目は,反対意見を言うが,最終的には賛同するという方法です。

これは目上の人に好かれるのが苦手な人だったりは目上の人が言ったことも全てyesマンになってしまうんですね。

こうなってしまっては自分を恐れているのかと思われたり気を使ってるなと思われたりします。

なので絶対に全てにyesするということは絶対に辞めた方がいいです。ですが注意が必要なのが,noと言って相手を論破してしまったら嫌われてしまいます。

なぜなら下であることが重要なのに論破してしまうと,下ではなくなるから。

なので否定はするものの最終的には納得したり賛同しましょう。そうすることによって真実味は増すし,周りのyesマンと差別化できますので,好かれる可能性が増します。


いかがだったでしょうか?今回は上司に好かれるテクニックを紹介しました。これは私が全部使って効果があった方法について紹介しました。

もし好評でしたらほかのテクニックも紹介できたらなと思っています。

逆に全く効果がなかったor嫌われてしまったという方法について紹介するというのも楽しいかもしれません。

コメントで是非見たい方は教えてください!!!


サポート感謝覧

私にサポートしていただいた方に名前を掲載していく覧になります。

これを行っている理由として,記事の中でサポートしていただいた方の名前を掲載していくことによってサポートしてくれた方の少なからずの宣伝効果で恩返しできるかな思っているからです。

やっぱりwin-winだよね!

・あすか@会社員から事業者へ&毎日PV公開

・菊ちゃん/あなたの便利屋になるさん

・但野 守さん

サポートしていただきありがとうございます。めちゃくちゃモチベあがりました!!

あすか@会社員から事業者へ&毎日PV公開







僕の生き方や考え方に共感してくれたり,応援したいと思ってくださったらサポートお願いします! このお金は私の挑戦資金になります。 ※サポートしていただけたら文章の最後に名前を載せさせていただきます。