見出し画像

目標の設定,夢を叶えるのは意外と簡単

こんにちわ,松越省吾です。

今回は目標の設定ってという話と夢を叶えるのは意外と簡単という話について話していこうと思います。

「子供のころはあんなに夢がいっぱいあったのに,大人になったら夢すら持っていない」

これは皆さんも一緒で大人になったら,日々仕事や子育てに追われて夢ということすら考えることもないというのはほとんどの人に言えると思います。

ですが,私はマジでバカなので現実なんか見たくねーという感じに思っているんですね。

そんな私の中学生の時の夢は「トヨタの社長になる」と言ってました。これはやばいですよね。自分でも俺バカだなと思います。

そこから高校生になると社長になるというのが夢になりました。

夢までの道のりは短い

これが結論なのですが,夢って意外と簡単になれるんだなと最近思っています。

例えば私の社長というのは,ようするに法人を持っていれば経営者,社長になれるわけです。

そうすると,日本で言えばいろいろ最初の準備に20万で法人になれるんです。

つまり私の夢というのは半日暇な時間と20万円あれば夢が叶うんです。

現在の小学生のなりたい職業というののランキングを見れば,

男子

1位サッカー選手・監督など 153
2位 野球選手・監督など 113
3位 医師 78
4位 会社員・事務員 78
5位 ゲーム制作関連

女子

1位看護師 120
2位獣医 95
3位保育士 85
4位医師 79
5位美容師


こちらが小学生の夢で,なりたい職業なんですよね。

男子でいうと1位2位は難しいですが,3位4位5位はとても簡単になれますよね。

そして女子でいうと医師というのはとても勉強しなければなりませんが,ほかはとても簡単になれるんです。

これは小学生だよとつっこみ入れられると思うんですけど,例えば大人の夢というか目標で言うと,脱サラしたいとか満員電車に乗りたくないとか。

そんなとこでウジウジしてるんですよね。夢や目標を持ってもそれをずっと持ったまま嫌できねーよと言っているんですよね。


そんな人にいいたいのは「いや簡単じゃん」と。

脱サラも明日上司に辞めるって言えばいいし,この時に必要なのはちょっとの覚悟と,退職金と失業手当をくださいっていう勇気ですよね。

このように夢までの道のりっていうのは短く簡単なのに,なんか自分が動かない理由のためになんか道のりを不透明にして行動していないんですよね。


つまり結論としては,夢までの道のりは意外と簡単で行動するだけということです。

そしてそこからそうなったら,やっぱり目標の再設定というのが必要になります。

ここでの目標というのは最終目標というか,大きな目標というのが必要で,これは道のりがなかなか難しいものになります。

この大きな目標を立てることによって進む方向が決まるので,この目標というのは立てなければいけないのかなと思います。


いかがだったでしょうか?今回は夢って意外と簡単なんだよという話でした。

僕の生き方や考え方に共感してくれたり,応援したいと思ってくださったらサポートお願いします! このお金は私の挑戦資金になります。 ※サポートしていただけたら文章の最後に名前を載せさせていただきます。