見出し画像

#42 ご縁

今、1番好きな言葉。「ご縁」。
私となにかを結びつける不思議なパワー…

この間、友人がものを無くして、見つからなかったことがあった。その時にすかさず友人が、「ご縁がなかった…ということで!なんでもご縁!」と言ったのを聞いてからというものの、私はご縁という言葉が好きである。

結局その無くし物は、あとから他の人がみつけてくれたので結局友人と無くし物にはご縁があったみたい。

ご縁。お参りでもご縁とかけて、5円を投げるくらい至る所で「ご縁」って大切にされてそう。

一期一会といった言葉もご縁の象徴よね、

「ご縁」という言い切りやすさも良い。

友達と上手くいかなくても、恋人でも家族でも何でも、上手くいかなかった時は「あぁ、ご縁がなかったのね…」なんていうと、普段よりずっと軽く自分の中で受け止められる。

そっか、私はこの時から「ご縁のせいにする」ということを覚えたんだ、

「だってご縁が無かったから、私のせいじゃないわ、頑張ったし」

はたまた、些細なことでも、
「これはご縁だわ!絶対そう!」って盛り上がれる。

私の好きなアニメでも「運命論って信じる?」なんてセリフがある。

皆々様方、結局、自分はなにかのおかげでこうなってる、となにかのせいにしたくなる時があるのね。

私のnoteを読んでくれたあなたと私も、なにかのご縁…
私とあなたのこのご縁、ずっと続くといいな、、

#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?