見出し画像

人付き合いが少し楽になるかも

今日は、人付き合いが少しだけ楽になるように

僕が心がけていることを話すよーーー!


気づきのきっかけをおすそわけ。

やあ!little light giver のマカリィだよ。🪐🌙


それは、「期待しない」です!


人にも物事にも期待をしないように心がけています。

言葉だけを聞くとすこし冷たく感じるかもしれないけれど、
相手にとってはすごく楽だし、自分にとってもすごく楽になれるんだよ!



例えば、記念日だから妻にお花🌸を買ってきましたとしましょう。


僕はすごく喜んでもらえると思って渡したんだけど、

妻は仕事中で忙しく、あまり喜んでいるリアクションを見れなかったから

僕はどうして喜んでくれないのかと落ち込んでしまいました。

でも妻は、本当はすごく喜んでくれて、

その時に喜びの表情が出なかったってことが、
後からわかりました😔


これは僕がお花を渡す前に、
すごく喜ぶ表情を期待していたから、
起こってしまったことなんだなとおもいます。

妻は落ち込ませる気もなかったし、僕も落ち込みたくてプレゼントしたわけじゃないのにってなるよねえ。


いまのは、例えとして夫婦を挙げたけど、
友人でも会社の人でも同じようなことは起こってしまうと思うのよ。

無意識にどこかで期待している自分がいることに僕は気づいてしまったので、

期待しないことを心がけているんです。


でも、、

人間だから、相手に○○してほしいって思うことがありますよね!

してくれないと「なんでだよ」って気持ちにもなるし。笑

もし、本当に相手になにかしてほしいことがあったら、

そのしてほしいことをまず自分から相手にしてあげるのはどうだろう。

君の求めているなにかに気づいてくれるかもしれない。

それでもしてくれなかったら、
なんでだよってテンションではなく、
冷静にしてほしいことを相手に伝えてみましょ!

それでもそれでもしてくれない人がいたら、
自分のこと嫌いなのかなって思っちゃうわ笑笑


相手の行動に期待して、思い通りでなかったときに、負の感情が生まれてしまうひとは多いと思うのよね。

その負の感情は自分で生んでいるもので、

相手から嫌なことをされて生まれたものじゃないんです。

これが気づけないと自分の負の感情は、
相手に原因があると思っちゃうかもしれません。


noteでも同様に

フォロワーやスキが増えてほしいなら
自分からまず与えたり、

自分がスキやフォローしたのに
返してもらえなくて落ち込むのであれば、
期待はしないように心がけてみよう👏

僕が心がけていることを真似してやってほしいわけでなくて、

そうだなって思ってくれたところから試してくれると嬉しいです!


以上、人付き合いを楽にできるかもしれない
お話でした。

今日も読んでくれてありがとう!!
みんなのスキが僕の原動力さ!😘

ひとりひとりに小さな気づきを。
そして繋がり調和する。光あれ。
みどりの星の小さなマカリィ
🌎







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?