人と仕事をする事

なかなか書き続けられていない。
間空きつつも、書ける時には書いていこう。続けてみよう。
お時間ある方はどうぞお付き合いください。

今日は気づきというか。
カスタマーサクセスとは異なるかもですが、、、

少し私自身のお話を失礼します。

私は少し前に話題になった"HSP"だと思っています。
気づくきっかけをくれた繊細さんの本を読んだ時、個性として捉えて良いのだというのにとても救われました。
長い間、人との付き合い方、特に会社での人付き合い分からずたくさん、悩み、ストレスを抱え、転職も何度かしています。

ただ、救われたものの、人との付き合い方については良くも悪くも進展せずにいました。
そのままの「自分を受け入れる」という視点もありますが、私自身がもやもやとする日々を過ごしていました。

そんな中、今年に入った時に「あれ?私って井の中の蛙???」と考える時がありました。
具体的に何か大きな事柄があったわけではないです。

立ち止まってぐるりと取り巻く環境を見てみた時に、そう思いました。

そして、年が明けてから、ひと月が経ち、ふた月が経ち、、、気づけば強固な自分ルールに再び覆われ始めたようです。

そして、本日ふと、また立ち止まる?きっかけがありました。

それは、今日のカスタマーサクセスミーティング
私の会社ではカスタマーサクセスの中でもふたつに分かれています。
私の所属するチームは連携するというよりも、各々で取り組む形で行っていました。

ですが、先週から両チームで合同ミーティングが行われる事になり、本日はその2回目でした。

複数人が集まるって色んな視点がある。
意見交換して、気づかされて、相手の言葉を汲み取りつつ、意見を発したり、人と仕事をしているって感じました。
営業の時も各々が数字を追って、またその時も私は一人だけ違う商材を扱っていました。
それ故に人と仕事をしたの久しぶりだったのかもしれないです。

HSPと気づいてから、初めて人と連携して仕事をする機会となったのかと思います。

様々な視点、色んな悩み、解釈の仕方、思わぬ事象へのかみ砕き方

私は自分ルールで精査をしてきて、それをすべて顔に出していました。
態度にも出ていたと思います。

けれど、仕事をするって、会社員だろうがフリーランスであろうが、デイトレーダーとかでない限り、仕事をするというのは必ず対人の場面があって、それがすべてが自分の考えに当てはまる事は当然なく、自分だけの基準で白黒付けるなんておこがましい。

それこそ井の中の蛙である私の小さな世界の自分ルールでだなんてだ。

人と仕事をしているという事に気づけた今日でした。

そして、それが楽しいって思えるかもしれないです。
HSPと気づいたからこそ、人と関わらずに仕事をするには?と考え続けていた私が、人と仕事する事が楽しいかもと考えが過った日でした。

それと同時により担当する顧客を理解したいと思った日でもあります。
帰り際にも成果に繋がったと連絡を顧客から頂きました。
リアルタイムに連絡をくれる事もとても嬉しいし、心理ロイヤリティが築かれているのかなと思えた仕事終わりでした。

この気づきが、カスタマーサクセスとして、社会人として好転していくように思えた日。

そんな所にも触れつつ、また書きます。

おやすみなさい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?