見出し画像

1ヶ月寝込んで気づいたこと。

おはこんにちばんは。

23時に水菜とツナのサラダを
ボウルいっぱい食べました。

夜中にバクバク食べるって
なんでこんなに美味しいんだろうか。

-----

さて。

実は、あれよあれよという間に
株式会社Bubbles(バボーズ)が
サラッと3期目に突入しました✨

なんか....びっくり。笑⁡


特に数字にはこだわってないですが
(勝手についてくるものだと思ってる)
一応ちゃんと黒字化されていて
いっちょまえに税金にビビってます。
(キャッシュ大事)



でね、
私の人生を通すと2店舗目
(1店舗目はコロナのタイミングで閉業)

会社を設立してからは
晴れて1店舗目になるお店を
7.29に無事オープンしたわけですが......

私7.2より人生最大級に体調を崩し
オープン当日まで家から出られない状況でした。
(悲惨)

ちなみに今も⁡完治ではないんだけど
まぁ、ぼちぼち......って感じで
こんなに不調が続く事ないから
本当にしんどかった。(余談)

私が不調の時、必ず自分に問いかける事。

それは『なぜ』


(体調不良にも必ず意味があるので
そのチャンスを逃すまいと
答えが出るまで問いかけ続けることにしている。)

今回はわざわざこんなタイミングで
こんな事になるなんて....と
『なぜ』を繰り返さずには
いられなかったわけですが

もちろん、たくさんの
『なぜなら.......』に気がつきました。


たくさんある理由の中の一つに
'経営者'としての気づきがあって
これが目から鱗だったので
忘備録がてら残しておこうと思います


ちょっと振り返りますが
開業届を提出したのが10年前。

それからひとりでコツコツと売り上げを伸ばして
6年経った頃に個人事業主が目標としがちな
売り上げ7桁を達成。大満足。

そこからもコツコツと伸ばし
法人化し、売り上げ8桁を達成。大大大満足。


見ての通り
ずーーーーーーーーっとひとりで
コツコツやってて

法人化して代表取締役になって
経営者という肩書きになったけど
個人事業主の延長の働き方をしてたんですね。

で、今回ぶっ倒れて
スマホ見るのも考えるのも本当に無理で
仕事という仕事
全て放棄せざるを得なくなったわけですが

私が動けなくなったおかげで
なんと、
チームの結束が固くなって
一人一人に責任感が生まれ
気づいたら一ヶ月丸々寝込んでたのに
きちんと売り上げは上がって
きちんと会社は回ってて
きちんと新店舗がオープンしてたんですよ!!

ありがたいなぁ、ありがたいなぁ。
なんて思ってて。

すげぇなぁ、すげぇなぁって。
呑気に思ってて。

復活したらがんばろーっと!
とか思ってて。(まだ気づいてない)

で、しばらくして気づいたわけです。


あれ?

私のするべき仕事って
みんなと一緒に仕事することじゃないんじゃない?

私のするべき仕事って
新しいエッセンスを取り入れて
集客とか仕組みとかの作戦を考えて
みんなが楽しく働ける環境を整えることじゃない?


私が一緒に働いてたら
みんなと同じ目線になるわけだから
そうなってしまうとその環境は作れない。

一歩引いて
みんなとは違う角度の働き方をするのが
私のやるべきことなんだな、と。

私がみんなと一緒に働くなら
私は私である必要がないというか
(言葉って難しい)

わたし、正社員も雇用して
全部で10人ほどのスタッフを抱える
経営者だった。(極小)

3期目突入と同時に
やっと自覚しました。


他にもたくさん
気づいたことはあるんだけれど
一ヶ月以上も稼働できないレベルで
寝込むことになった理由として
もしかしたら
1番大きい『なぜ』だったんじゃないかな。

小さな話を大きく大きく大袈裟に話す人が
わたしは本当に好きじゃなくて
そうはなるまい!と
自分を小さく見積もるようにしてて
いつしか異常なほどに
過少認識するようになった気がします。

あぶねー。

いろんな経営の形があると思うから
同じように働く社長がいても良いと思う

だけどうちが目指すところを思うと
ここで気づいてよかったな、と思いました。


カラダって賢いんだよ。
無意識下で全部やってくれるからね。


----

ブログを再開したいと思いながら
気が乗ったのでやってみました!

読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?