親との衝突 それほんとにあなた否定してるの?

今まで他人の親との衝突の話を聞いてきたけれど
淡々と話す者から、親を最悪殺したいと思う者、様々




自分の人生だから、自分で選択したものそれで死ぬなら本望という子VS
子の行動を制止しようとするために色々言う親
(学歴重要、就職大事、◯万貯金できる余裕はあるのかなどなど)

まるで自分の行動を抑制するために、邪魔してくる親に映るんだけど違うよ









「もしも私(親)が死んだらこの子は幸せに、健康で生きられるだろうか?」
って思ってこそ
その不安でいっぱいがゆえの愛情の裏返しの発言なの

だったらそれを愛情を言葉で直接言ってほしいと思うかもしれない

言えないのよ
照れもあるし、加齢による思考の癖が固まったとか色んな理由が出ると思うけど
言えないの!!!

言えてたらそもそも今起きてる衝突はなかったんじゃない!?
衝突があるって事実ができてないことの証拠でしょ!!







そんな今に突っかかってないで一回冷静に考えてみて!?

ここまで色々してくれた親の行動はどう?
学校も連れて行ってくれて、衣食住も満たしてくれて
日常的に暴力振るわれてないのならいいじゃん

それで充分じゃん
ちゃんといっぱいもらってるじゃん











将来親を助けれるくらいの経済力、精神的な余裕持つに越したことはない
だけど最初から親孝行するんだとか助けるとか思わなくていい

そんな肩に力入れずに
親からアドバイスをもらう感じの距離感、「こう思ってるんだけどどうかな?」ってくらいでいいんだよ

仮に社会的な成功、相対的な精神的余裕を手に入れたとしても心配するのが親だから
親はいつまでも心配する生き物なの

だから子はその心配を
自分の成長過程において出てくる問題を少しでいいから意見を仰ぐ形で話聞くのも
実は親孝行だったりするんだよ








って話を
親に対してイライラする後輩に諭すように話してたら
涙流しながら話してた私でしたwww









P.S.
親の気持ちがどうしてもわからない人がいるなら
好きな人ができたときの
彼・彼女と幸せに生きていきたいけど、うまく伝わらない感覚と同じです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?