見出し画像

わたしにとって大切なのは

毎日なにかしら読んでいても
相変わらず
アウトプットに上手く流れていけないのですが
久しぶりにpost

『たいせつなこと』
マーガレット・ワイズ・ブラウン 作
レナード・ワイスガード 絵
うちだややこ 訳
マカナ本041


ふと久しぶりに読みたくなって
手に取った絵本『たいせつなこと』

________________

りんごに とって
たいせつなのは
たっぷり まるい
と いうこと

かぜに とって
たいせつなのは
ふく と いうこと
________________

内田也哉子 さんの訳が
やさしく研ぎ澄まされていて
沁みる本。

この絵本のりんごのページを見ながら
私なりに書いてみるとすると…

________________

わたしは マカナ
マカナは きものがすき

したくのできた マカナは
かがみのなかで スッと たっている

かじると いがいと はかなげで
あまずっばい きおくと
ささやかな ときめきが
からだのなかで はじけてる

そうやって マカナの
あじわいは ひろがる

でも マカナに とって
たいせつなのは
たっぷりと マカナである
と いうこと
________________

あんまり深く考えずに
浮かんできたまんまに書いてみただけなので
恥ずかしいけれど

良かったら
皆さんも『たいせつなこと』の文の中に
自分のココロを重ねて
遊んでみてはいかがでしょうね?

今日もステキな一日を!

Instagram
読んだ本のアウトプット@makana_suzume_books

着物、風呂敷、日常については
@makarin_o にて発信中♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?