見出し画像

奇跡の本屋はどうなるの?

出張初日の朝とあって
いつものようには書けませんでした。

札幌から函館へ向かう特急電車の中で読もうと、バッグに入れてもってきたのはこちらの本。

『奇跡の本屋をつくりたい』
久住邦晴
ミシマ舎

札幌では、書店の閉店が相次いでいて。
札幌弘栄堂書店が全3店閉店というニュースを聞いたのは3日ほど前。
紀伊国屋のオーロラ店もTSUTAYAも続々と…。
(きっと全国的にそういう流れなんだと思われ😭)

そんなニュースが気になっていたから、本棚のこの本に手が伸びたのですね。

アウトプットできるほど、読めておりません。
本書についてはまた改めて書かせてください!
…というお詫び投稿(笑)

特急の中では連絡せねばならないことてんこ盛りで、読書時間はわずかしか取れず。
函館駅前でカレーライスを食べながら続きを読んでいたら、泣けてきて…。(久住さんの奥様のくだり)

トランクを携えて、和服姿で泣きながらカレーを食べている女…。
怪しすぎる状況だったと思います😂


くすみ書房のオヤジさんとそれをとりまく環境。
奇跡の本屋はどうなって、どうなるのか。

後日またアウトプットします。

仕事で函館に来ております。
楽しみながらがんばります💕

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?