見出し画像

変にプライドが高いそんな面倒くさい自分が嫌い。#49

私は変にプライドが高い人間だ。

かれこれ20年ちょっと生きているが、

この癖がなかなか治らなくて

素直に謝れない自分が嫌だった。

多分親譲り。笑


変にプライドが高いのは別に生まれ持った

性格だし仕方なくね?

とも言っていいけれども。

大人になると尚更この性格直さないとなーと

思うようになった。


社会人になって学生とはまた違った

くくりに入ったことでまた向き合うこととなったのだ。

今までと違って何十年もいることになるくくり。

他の人と関わる上で尚更直さないと

弾き飛ばされるやつだと思ったのだ。


改めて自分って面倒くさいやつだと感じたのは

会社で怒られたことだった。

別に重大なことではない些細なこと。

ただ覚えておくべきことだった。


そんなこと言われてなかったのに!って思ったけど

聞かなかった私にも非がある。


私の中のプライドが変に邪魔しちゃう。

昔からそう。

自分に非があっても素直にごめんなさいが言えない。


何とか絞り出して言ったものの

何でこんな素直に言えないのかと

自分が嫌になった。


周りの先輩方は

電話で話してる際も上司と話している際も

自然とやっている。

何であんな綺麗に謝れるのだろうか。

表面上の話なんだろうけど

素直にぺこぺこ謝れるその図太さが欲しい。


昨日はそんな1日。