見出し画像

ギャップとやらを味わった。#47


私は何者になりたいのか。

いったい私は将来どうなりたいのか。


最近私はこの問いに引っかかることが多々ある。

かれこれ2ヶ月ずっと考えているが、

これだと思える答えに出会えていない。


え?

面接の時に話したんじゃなかったの?


そう思う人にも中にはいることだろう。


えぇ。

話しましたよ。

話しましたとも。


今思うと思い描いた社会人生活遅れるとは

限らんぞって釘を刺してやりたいぐらいだが、

当時は話したとおりになるもんだと

少し楽観視していた。



いざ仕事を始めてみればどうだ。

家と会社の往復生活で、

周りに気軽に行けそうな店があるほどの

都会ではないので寄り道という手段はなく

帰ったら好きなゲームをする気力さえなく。

気分転換はできず。


平日は忙しくて、とてもじゃないけど

学生時代に続けていた語学の勉強は

時間を30分確保するだけでも大変なんだと思い知った。


今後取らなければならない資格があるのだが、

その際の時間確保はどうするのかという問題を

ジリジリと突きつけられていて尚更辛い。


一人暮らしだから、ご飯作るのも

お弁当作るのも、洗濯するのも

掃除するのも全て自分。

自分の時間を確保できるのは難しいんだと

嫌でも感じた。

最近は、最初に比べて時間に余裕はできたものの、

やっぱり時間はかかる。


仕事の方も自分がやりたい仕事であったのは

変わりないけど、

思った以上に大変でついていくのに必死。

同期はすでに各地に散らばったから

何をするにしても一人でこなしていかないといけない。


何とか這いつくばって3ヶ月。

名称や呼称において

何でカタカナ言葉を使うのかなぁ…と

薄々思いながら仕事の流れを少しずつ掴んできた。


一方で1番やりたい仕事に就くことができなかったと

いう挫折感を捨てきれず、

その仕事についている同級生の話を聞くと

尚更すごく悔しいと感じたし、

自分が受けていた会社を目にすると

尚更言葉にならない感情を感じる瞬間もあった。


だから入社したい会社にストレートで入れて

やりたい仕事をやっていて

仕事ある日や休みの日は充実していて

仕事楽しいって思えるのに出会えるのが

レアなんだなと感じる。


ポケモンでいうところのレアポケモンというか。


別に今やっている仕事は嫌いじゃない。

やりたいと思えた仕事だったから。


だけど、やっぱりきつい。

働く。

そのことがきつい。


けど別に不労所得は欲しくない。

働いてお金を得るという行為は不慣れながらも

達成感があるから好きだ。


私が選んだ仕事はポジションで言えば

いわゆる何でも屋。

詳しくは書けないが

お客からの頼まれごとを色々とこなす仕事って感じ。

ヘルプで飛んでいくこともあれば

代わりに対処することもある。

時には板挟みにもなる。


土日は休めるけど1日あたりの仕事量は

曜日によって変動するので

日によっては忙しすぎるあまり

帰宅したらHP0(あるいはHPマイナス10)なことも。


将来にあまり希望が持てないわけじゃない。

何にもないど田舎だけど、楽しみはあるし。

職場の人は優しいし。

仕事の内容だって興味あることばかりだし。


でも時々ふと思ってしまう。

私、何やっているんだろう。



色々な人の話を聞いて模索はしておるものの

あまりピンとこない。


焦ったところでしょうがないよなぁと思いつつ

ふと思った。


そうか。

これがギャップってやつか。


先輩からそういう話は聞いていたんだが

自分もなるんだなぁと少し驚いた。

ならない方が珍しいのか。


私の場合仕事に対するギャップというより

社会人に対するイメージとのギャップに

近いかもしれない。


何はともあれ、この変な感じの気分は何なのか

正体を突き止めることができたので

少しだけ気分が晴れた。


このギャップとやらを少しでも減らすために

引き続きお仕事頑張ろうと思う。


今週はこんな感じの週でした。

ではでは👋












**************************************************


今日は待ちに待った休日だったので

ボーナスで買ったSwitchのソフトを入れて

思いっきり遊びました。

120%満足。🤗


ストレスのピークに達しつつあるから

今度の連休の時は思いっきり

好きなことをするつもり。


P.S 今日はこれを聴きながら書いてました。

最近お気に入りの曲↓

Cover ver. 好き。

後は小瀬村晶さんの楽曲絶賛ハマり中。

音が滑らかで好き。