見出し画像

noteでミニ食育講座【腸活について】


正直言って食事を変えるだけで全てが変わるわけではない。
ですが、【食事を変えると心が変わる】というのは多分野で伝えられているものでもあり、私も体感しているところです。

食事についての勉強をして、様々なproductを試して体験して、時間もお金もかけてきた結果・・・今が一番自分にとっていいバランスで食事と向き合えている気がしています。

よく何事もバランスっていうけれど、最初からはうまいバランスはとれないものです。行き過ぎたり、足りなすぎたりしながら自分にとってのバランスを掴んでいく。時間はかかるけど、これ以上の近道はないとも思います。
この過程は飛ばせないし、どこかで向き合うときは来るはずです。
それは食事に限らず、自分に今必要なことでやってくる。
でも、向き合う中でも助けや知恵を借りるのは大切なこと◎

一人で頑張りすぎる必要はないんです^^

今回の記事では私が『これだけは知っていて良かった、やって良かった』と思う腸活について書きます。
わたしだから効果があったのかも?というものやちょっと高価なproductなんかは書いていません!笑
わたしが学んだ腸活の知識と実践について。
講座や学びにスケジュールを合わせられない方、自分のペースで学びたい方に向けて書きます!

そして食事は自身だけでなく周りの大切な人の成長、命を育んでくれる尊いもの。この記事をこれからの人生に少しでも活かせるところがあれば嬉しく思います♪

前に書いた【食事のきほんの話】にも今から実践できることが書いてあります。食事への姿勢は一番大切!よかったら読んでみてください♪

体や心と向き合いたい方だけでなく、子どもの様子が気になる(落ち着かない)、なにか変化が欲しい…そんな方にもおすすめです☆

実際にどう行動にしていくか、というところにフォーカスしていきます!

まず最初にお伝えしたいのは、食事の考え方です。「健康にいいから」と好きではないものを過剰摂取したり、「これはいいもの、わるいもの」とジャッジしないということ。美味しく食べる、命をいただいていることを忘れずに。食事をして美味しいと感じる自分にほっこりして。
それが何より体にも心にも栄養になると思います♪

ひとつ考えてみてほしいのですが、
自分にとっていいものを摂るということよりも自分に必要のないものを排出できる体のほうが持続的な気がしませんか??

というのも、なにを摂るのがいいのかというのはその時々で変わります。(仕事や家庭環境、女性なら妊娠出産、ホルモンバランスの変化、海外への引っ越しなど)

もちろん必要なものは摂りながらにはなりますが、普段の生活を考えるうえでは、摂り入れるものに頼りすぎず、栄養吸収ができて、不要なものを排出する体をつくる→「自己治癒力」を上げることが一番!

そこで大切なのは
○腸の働きを知ること 
○腸の整え方を知る
○自分の生活に腸活をいかしていく
以上!です笑

これだけ?と思うかもしれませんが、安心して読んでくださいね♪

1.「腸の働きとは?」

まずは腸の働きについてです。

○免疫力…病気になりにくくなる
○エネルギー…代謝がよくなる
○栄養を吸収する…栄養吸収は口ではなく腸!
○セロトニン…幸せホルモンが分泌される
○デトックス…毒素の排出

ここから先は

1,955字 / 2画像

¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?